今年最後の桜

今年も時間の許す限り、桜を見に行きました。有名な所では飯田の舞台桜、阿智の黒船桜と駒つなぎの桜、その他にも、落合川の桜や、須原宿の定勝寺や野尻宿の妙覚寺の桜、馬籠峠近くの一石栃の桜は二回見に行きました。今年はどの桜も当たり年だったようで、皆きれいでした。そして、最後を締めるには大物をということで、高山市の臥竜桜を見に行きました。有名な割にはそれほど混雑もしていなくて、ゆったり見ることができました。

P4257818  P4257825

できれば、一度荘川桜を見に行きたい所ですが、GWに入ってしまったので、無理そうです。

春を探しに

春を探しに渥美半島まで行ってきました。目的は菜の花畑です。
 まず、伊良湖岬まで行きました。灯台を見に行きました。帰りに恋路ヶ浜も見ていきます。
P2256361  P2256365  P2256385

それから、菜の花祭りの会場に移動しました。どれほどのものかと思っていましたが、結構一面の菜の花畑でびっくりしました。
P2256407  P2256418  P2256432

帰りは、同じ道だとおもしろくないので、蒲郡方面に行き、竹島に寄ってから帰りました。鳥がすごかった!!
P2256434  P2256445  P2256455

中津川はまだまだ春が遠いですが、春を先取りした楽しい1日旅でした。

初!雪の「氷雪の灯祭り」

毎年真冬に開催される「氷雪の灯祭り」ですが、これまでは雪がなくて、季節感が伝わりにくい感じでした。しかし、今年はついに雪の積もった季節感たっぷりの祭りになりました。
 昼間は猛吹雪で、中央道も止まるほどでした。馬篭に行ってみましたが、歩くのも大変なほどでした。
P2086005  P2086002
 しかし、夜には一転、雪もやみ、絶好のコンディションとなりました。まさに、氷雪の「灯祭り」になりました。
P2086032s  P2086036s  P2086048s

少し寒かったですが、今年は観光案内所で豚汁と甘酒のお接待もあり、最高のお祭りとなりました。来週の妻籠の「氷雪の灯祭り」も大変楽しみです。

大どんど焼き

先日、ホステラーさん達と「氷の造形探訪ツアー」に行きました。その時に、根の上高原の「大どんど焼き」を見てきました。
 ここのは確かに大きく、うちの班で作るどんど焼きの倍以上ありそうです。正月飾りの他、書き初めなども入っています。

皆で二礼二拍手一礼した後で、火をつけます。
P1265951 P1265961

昨夜雨が降ったせいか、はたまたどんどが大きいせいか、ものすごい煙が上がります。まるで狼煙のようです。
P1265959  P1265969

最後はちゃんと燃えて、中心の竹も倒れて、めでたしめでたしで終わりました。この日は大変暖かく、保古の湖は一応凍っていましたが、もう一つ見に行った不動滝は半分ぐらいしか結氷していませんでした。ちょっと残念でした。
P1265945  P1265982

妻籠の幻想的な光景

妻籠に冬だけの素晴らしい光景があります。場所は妻籠宿の中心近く、「脇本陣 奥谷」です。
P1165646  P1165665
 冬の時期だけ、窓から差し込む光が幻想的な光景を作り出します。更にこの時期は、囲炉裏に火を入れるために煙が充満してこのような光景になるようです。私は午後1時頃行きましたが、時間によって光の角度が変わるため、様々な光景になるようです。この季節はお客さんも少ないので、ゆっくりと過ごすことができます。この、冬だけの風景を、是非一度見に来てください。
 帰りに寺下の辺りで漏れ聞こえてくるジャズに呼び寄せられて一軒の喫茶店に入りました。
P1165735 P1165745
 「みのせや」というお店で、マスターの後藤さんが一人で切り盛りされていました。いろいろとおもしろいお話を聞かせて頂きました。妻籠でコーヒーを飲みたくなったら、是非訪れてみてください。

湖東三山

先週に引き続き、滋賀県に行ってきました。地元の話題でなくて申し訳ありませんが、せっかく手に入れたSWCを使ってみたかったのです。
 今回は、湖東三山です。紅葉の季節も終わりかけですが、人が少ないだろうという目論見です。本当は、先日の教林坊と一緒に行くつもりだったのですが、時間的な関係で行けなかったのです。
 まずは百済寺です。これで「ひゃくさいじ」と読みます。入り口付近はもう紅葉終わりかけでしたが、上の本堂近辺はまだきれいでした。ただ、ここは木を切るチェンソーの音がうるさく、且つそこのおっさんが大変失礼だったので、印象は最悪です。
Pc055335  Pc055319
 次に行ったのは金剛輪寺です。「血染めの紅葉」という物騒な名前のこうようですが、すでにほぼ終わりでした。お庭の美しいお寺でした。
Pc055400  Pc055423
 最後は西明寺です。昔は国道添いの駐車場だったような気がしますが、現在はもっと本堂近くまで車で入れます。本堂で、お寺の方がご本尊について解説してくれました。
Pc055480  Pc055478
 今回は、金剛輪寺が一番きれいな気がしました。名神高速の秦荘PAが湖東三山PAに名称変更し、更にスマートインターができたのですが、これは大変便利でした。来年春、これを記念して、湖東三山の秘仏本尊が一斉に公開されるそうです。滅多にないことらしいので、是非来年再訪したいところです。

滋賀県の紅葉

少し前の話になってしましますが、先週、滋賀県に行ってきました。目的地は「教林房」です。初めて行くお寺なのですが、それもそのはず、基本、紅葉の時期しか拝観できないお寺のようです。
 行ってみてびっくり、本当に美しい紅葉です。自分の腕が悪いせいもありますが、どう写真を撮ってもこの美しさが伝わりません。
Pb285068  Pb285130  Pb285157
もうそろそろ紅葉の季節が終わる頃ですから、来年是非行かれることをおすすめします。

その後、石馬寺に行きました。ここは15年ぐらい前にも来たのですが、その時は本堂が修理中だったので、今回再挑戦です。時間がなかったので、本堂内は拝観できませんでした。境内だけ写真に撮ってきました。
Pb285166  Pb285176  Pb285177

最後に太郎坊宮に行きました。ここも初めてです。行ってみてびっくり、山全体が神社のような造りになっています。紅葉もきれいです。
Pb285204  Pb285206  Pb285218

十分に紅葉を満喫できました。

華厳寺、横蔵寺の紅葉と、曽木公園の紅葉ライトアップ

手の空いた時をねらって、一日で華厳寺と横蔵寺と、曽木公園の紅葉を追いかけてきました。
 まずは横蔵寺です。ここは、紅葉の穴場という感じで、美しい紅葉と伽藍のコントラストがきれいな割に客が多くない所が好きな寺です。
Pb194330  Pb194338 Pb194355 Pb194364

その次に谷汲山華厳寺です。谷汲線がなくなってからすっかり寂れた感じがしましたが、このときばかりはたくさんの客が押し寄せます。
Pb194378 Pb194408 Pb194419

一度家に戻って、夜を待ちます。曽木公園のライトアップは5時頃から始まりますが、三脚の使用は7時以降でないと許可されないので、8時頃到着するように出かけます。今年は紅葉が結構きれいなので、ライトアップしてもより引き立ちます。
Pb194443 Pb194454 Pb194473
 この夜は月がきれいに出ていたので、紅葉と月の写真も撮れました。

ちょっと大変でしたが、岐阜県を代表する紅葉を一気に見て回ったので、大変満足のいく一日でした。

厳立岩

下呂の北の方、御嶽山の麓の小坂町に厳立岩があります。今、紅葉がきれいだろうと思って行ってきました。前は駐車料金を取られたと思うのですが、今回は、滝に行く人だけが一人百円徴収される方式になっていました。
 厳立岩は、巨大な柱状節理の岩です。中々壮観です。
Pb053859  Pb053860

その下を川が流れています。これを遡って行くと滝があります。この川も、周りが紅葉していて大変美しいです。
Pb053862  Pb053865

その先に三段の滝があります。下二段しか写真に撮れませんでしたが、この上にもう一段あります。
Pb053867  Pb053873

ここから更に遊歩道を30分ほど歩くと他にも滝があるようなのですが、今回は時間が遅かったのでもう一度チャレンジしたい所です。

馬籠宿「あかり街道」

今週と来週の土、日の晩に馬籠宿で「あかり街道」が開催されます。今日はその写真を撮ってきました。
Pb093942  Pb093937
 中々美しい眺めで、お客さんも結構来ていました。16,17日にも行われますので、是非見に来てください。