街歩き

瑞浪で試飲のハシゴ

 日曜日には、試飲のハシゴに行きました。とは言っても、予定とは違い、瑞浪でハシゴしてきました。
 当日、参加者が少なかったので、車ではなく電車で行くことになり、岩村はパスしました(毎週開催されていますしね)。瑞浪に着くと、歩いてこの日開催の「中島醸造」さんに行きました。土曜日の雪がまだ残っていて、歩くのも大変です。
P2096053  P2096055

 今回初めて訪れましたが、かなり立派な蔵です。結構にぎわっていました。イケメンのお兄さんがお酒を注いでくれるので、大変好評のようでした。
P2096062  P2096064
お酒はちょっと辛口のおいしい味でした。一本「絞りたて」を買ってきました。

 さて、当日は「猿子村祭り」が開催されていました。「中島醸造」と、来週お邪魔する「若葉」は同じ通りにあり、その間を封鎖して露店が並んでいました。ぶらぶらと冷やかして歩いていると、何と、「若葉」さんでも、蔵の前で試飲即売会を行っていました。早速、試飲させて頂きました。こちらはちょっと甘めですが、やはりおいしいです。いつもの試飲ツアーでは運転手の私は飲めませんでしたので、この機会に少しずつ試飲させて頂きました。
P2096069  P2096070

 お昼は、瑞浪に来たら外せない、駅前の「加登屋」に入ります。お目当てはもちろん、定番の、あんかけカツ丼です。トンカツに甘い卵のあんがかかった逸品です。
P2096074
 新酒の試飲をしながら、祭り見物と町歩きとグルメも楽しめた満足なツアーでした。ご参加頂いたホステラーさん、ありがとうございました。今週末の日曜日は、「新酒の試飲のはしごツアー その2」を行います。大人気の「若葉」に行きます。完全予約制なので、ご予約は11日ぐらいまでにお願い致します。どうぞよろしくお願い致します。













| | コメント (0) | トラックバック (0)

飯田市ツアー

 先週の日曜日、長野県の飯田市ツアーに行きました。飯田はいい街だと思うのですがあまり観光で行ったという話を聞きません。そこで良い機会なのでホステラーさんと行くことになったのです。
 当日は雪。途中の清内路峠が心配でしたが、とりあえず出発します。何とか慎重に峠を越えられたので、まずは元善光寺に行きました。
 元善光寺は、長野の善光寺が前はここにあったといわれるお寺です。小さな本堂ですが、お戒壇巡りもちゃんとあります。このお寺の近くに麻績の里という桜の名所があり、舞台桜という名桜があります。咲くとこんな感じです。
Sdim0409
 この桜の右側にほんのちょっと写っているのが、旧麻績小学校です。明治時代に建てられて、昭和50年代まで使われていたのですが、今日はたまたまこの中に入れて頂きました。すごく古いのにがっしりした作りで、とても感動的でした。
130224_113307  130224_113612  130224_113626

 この後は水引工芸館を見て、その後で工房「屯」でおいしいおそばを食べました。最後に、三宜亭「天空の城」で温泉に入って終了しました。帰る頃にはすっかり雪が解けていました。一日楽しく過ごせました。皆様、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週末は妻籠の氷雪の灯祭りです。

 いよいよ今週末(16日の土曜日)は、妻籠で氷雪の灯祭りが行われます。少し早めに夕食にして、その後見に行こうと思いますが、妻籠までは少し時間がかかるので、車の方は夕食をとらないで、見てからYHにチェックインという方法もありますね。
Sdim1209s    Sdim1214s
 明日は雪の予報が出ています。うまくすると、雪景色と一緒に写真が撮れそうです。

 翌日の日曜日は新酒ご試飲のハシゴの日です。岩村と瑞浪の酒蔵を巡り、瑞浪駅前のおいしいあんかけカツ丼を味わう予定です。この行事に参加される方は公共の交通機関でお越し下さい。盛りだくさんの週末ですので、是非皆様のご予約をお待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよこの週末です。

 いよいよ、この週末に迫ってきました。馬籠の「氷雪の灯祭り」です。毎年カメラを担いで見に行きますが、今年も行こうと思います。
Sdim0005a    Sdim0010
 写真コンテストもありますので、腕に自慢のある方は是非カメラを持ってお越し下さい。

 また、翌日には御岳まで氷の造形を撮影に行きます。今予定しているのは凍った自然湖と白川氷柱群です。その後、秘湯っぽい温泉に入ろうと思います。写真好きな方だけでなく、温泉好きな人にもお勧めです。
Sdim1704   Sdim1697

 御岳撮影ツアーは参加人数に限りがありますので、ご予約はお早めにお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

苗木城桜景色

 苗木城でも桜が満開となりました。
Sdim0390
 やはりお城と桜は良く合いますね。苗木城まで来たついでに苗木の街も歩いてみました。そうしたらこんな看板を発見。
Sdim0396
 誘われるままに細い道を上がっていくと、立派な「おぢゃう桜」を発見しました。
Sdim0394
 その後、又彷徨っていると、いい感じのお寺に桜が満開になっているところを見つけました。
Sdim0399
 今、中津川は何処も桜が満開ですので、是非遊びに来てください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「とっくりとっくん」を探そう

 「とっくりとっくん」をご存じですか?土岐市下石(おろし)にあるキャラクターです。この辺りは「とっくり」の産地なので、とっくりに手足と顔をつけたキャラクターです。ほかの地方のゆるキャラと違うのは、街のあちこちに焼き物のキャラクターが置かれていることです。碁(?)を打っていたり、太鼓を叩いていたりと思い思いの姿です。

Sdim0061

Sdim0085

中には、川にぶら下がっているという姿のもいます。何をしているのでしょうか?

Sdim0064

近くに駐車場がなさそうでしたので、公民館の方にお願いして、公民館の駐車場に車を置き、自転車で行きました。だいたい1kmぐらい離れているでしょうか?遊歩道が整備されていますので、歩いていってもいいでしょう。

Sdim0080

 だんだん増えているようですので、是非お気に入りのとっくんを探してみては如何でしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)