アウトドア

小秀山登山

以前から登りたいと思っていた小秀山に挑戦しました。地図を見ても、コンパクトな割に片道5時間ぐらいかかりそうなので、結構たいへんそうだなと思ってはいましたが、まさにその通りでした。
 今回は、夫婦滝ツアーの下見も兼ねているため、二の谷から登って三の谷に降りるコースで行きました。乙女渓谷を遡って、夫婦滝の迫力に圧倒される所まで約一時間半。ここまではよく知った道です。シャクナゲも満開できれいです。
P5238053 P5238089 P5238111

さて、ここからは未知の領域です。落差80mの乙女滝を越えると、その上には子滝と孫滝がありました。これは夫婦滝の下からは見えない滝でした。さらに鎧岩を越えて登っていくと、最大の難関、「カモシカ渡り」に出ます。
 ここは初め登山道とは思いませんでした。しかし、他に道がないので、だまされたと思って岩にとりつきました。危険な岩を登り切ると確かにその上に道がついていたので、確かにこれが正しい道のようでしたが、あまりに危険なので、二度と登りたくありません。
 その後、三の谷分岐から第1高原まではふつうに登りましたが、第2高原はまだ残雪に覆われていました。これも何とかうすい踏み跡を頼りに登りましたが、その向こうは雪解け水でぐしゃぐしゃ。結局ここで心が折れたため、下山することにしました。登り初めが遅かったため、このまま登っても、日暮れまでに下山できるか心配だったという理由もあります。
P5238147 P5238148 P5238152

帰りは三の谷から下山しました。次に登る時にはこちらのコースから登ろうと思いますが、それにしても、ずーっと単調に樹林帯を登るだけの単調なコースは、これはこれで心が折れそうな感じです。

今回、久しぶりに登頂失敗という結果となりました。コンパクトながら、中々ハードな山行でした。いつになるか分かりませんが、もう一度挑戦したいです。しかし、二度と「カモシカ渡り」は登りません。

厳立岩

下呂の北の方、御嶽山の麓の小坂町に厳立岩があります。今、紅葉がきれいだろうと思って行ってきました。前は駐車料金を取られたと思うのですが、今回は、滝に行く人だけが一人百円徴収される方式になっていました。
 厳立岩は、巨大な柱状節理の岩です。中々壮観です。
Pb053859  Pb053860

その下を川が流れています。これを遡って行くと滝があります。この川も、周りが紅葉していて大変美しいです。
Pb053862  Pb053865

その先に三段の滝があります。下二段しか写真に撮れませんでしたが、この上にもう一段あります。
Pb053867  Pb053873

ここから更に遊歩道を30分ほど歩くと他にも滝があるようなのですが、今回は時間が遅かったのでもう一度チャレンジしたい所です。

赤沢自然休養林の紅葉

先週は「巨石パワースポットツアー」の予定でしたが、ホステラーさんのご要望もあり、予定を変更して、赤沢自然休養林に紅葉の撮影に行ってきました。
 赤沢は檜の林ですが、他の木が紅葉しているようです。トロッコ列車に乗ろうと思いましたが、60分待ちということで、やめて、撮影に専念することにしました。
Pa273664
紅葉とトロッコ列車は中々相性が良く、良い写真が撮れました。

又、19号線から赤沢に至る道路沿いが中々紅葉がきれいでした。
Pa273650 Pa273672

最後に、付近にある秘湯、「灰沢鉱泉」に行きました。鉄分を含んだ良いお湯ですが、露天風呂は男女兼用なのでお気をつけ下さい。
Sdim0836  Sdim0841

紅葉と温泉というこの季節ならではの楽しみを満喫しました。

木曽駒登山

先週お休みをとった際に、念願の木曽駒登山に行ってきました。
 車で駒ヶ根まで行き、そこから、登山バス、ロープウェイと乗り継いで、一気に標高約2600mまで登りました。ちょうど紅葉の季節で、山は色とりどりでした。
P9303265  P9303270

そこから約1時間半の登山で、乗越浄土に着きます。振り向けば富士山も見えます。ここは十字路みたいな所で、右に行けば伊那前岳、まっすぐ行けば木曽駒が岳、左に行くと宝剣岳に行くことができます。今回は宝剣岳に行くことにしました。
P9303327  P9303322  P9303326

見るからにごつごつとした岩山ですが、登ってみても、ちょっとあり得ないような鎖場のあるかなり危険な山でした。実際、滑落事故もたびたびあるようです。もちろん写真も撮れません。晴れていて、御嶽山もよく見えます。
 山頂は、3mぐらいの岩が屹立していますが、命知らずでないとたてないようです。そこで、手前の山名表示板の前で写真を撮りました。
P9303348  P9303355

時間があったので、木曽駒にも行けるかなと思いましたが、時間的な問題もありましたので降りることにしました。千畳敷に行ってみると、すごい人出でした。
P9303378  P9303383

ホテル千畳敷でカレーライスを食べてから山を降りました。最後に「こぶしの湯」に入って帰りました。とにかく天気が良く、山頂付近でもTシャツ一枚でいられるほど暑い一日でした。

気球に乗りました

29日(日)に「ソバの花ツアー」を行いました。
 当日は天気も良く、ソバも満開でした。この日は、ソバの花祭りも行われていましたので、たくさんの人でにぎわっていました。
P9283200(前日の写真)

今回の大きな目的は熱気球に乗ることです。今まで何度もチャンスがありながら逃していましたが、今回は大丈夫そうです。
 行列はあまりありませんが、1回に乗れる人数が決まっていますので、しばらく待ちます。その後、順番が来ましたので、ホステラーさんと一緒に乗り込みました。
 P9293220 P9293222 P9293241

スタッフの人によると、約20m上がったそうです。上から見ると、満開のソバ畑が広く見えて、大変気持ちの良いフライトでした。時々風に吹かれると揺れましたが、それをのぞくと、ふわふわした感じもなく、静かで気持ちの良い感じでした。これで又一つ夢が叶いました。

今週末は「富士見台ハイキング」です

しばらく、お盆で忙しかったので何もかけませんでした。申し訳ありません。
今週末の25日(日)は、いよいよ「富士見台高原ハイキング」です。30分の楽々登山で標高1700mの高原を堪能し、降りてからおいしいおそばを食べに行こうという企画です。よく、「富士見台へ行きたい」という声を聞きますが、車がないと行けない所ですのでこのような機会に是非ご参加下さい。なお、短いとはいえ登山ですので、それなりの格好でお願いします。
Sdim1017  Sdim1020

この夏、おすすめのスポット(滝2)

御岳周辺には滝が沢山あります。まずは、こもれびの滝と不易の滝です。ここは、渓流の景色も大変良く、写真愛好家が沢山来ます。こんな感じです。P6232705 そして滝は、
P6232687 左が不易の滝、右がこもれびの滝です。P6232699

もう一つは、清滝と新滝です。この二つは滝行にも使われているので、宗教的な施設もあり、神秘的な雰囲気があります。新滝は、裏から滝を見ることのできる「裏見の滝」です。滑りやすいので気をつけましょう。
P6232713   P6232714

開田方面に向かうと、旧地蔵峠の手前に、唐沢の滝があります。3段ぐらいに分かれて豪快に水が落ちてきます。10分ほど歩かないと滝の近くには行けませんが、道が廃道になりかけていますので気をつけてください。
P6103326s   P6103331s

この夏、おすすめのスポット(滝)

夏を涼しく過ごそうと考えた時、まず思い浮かぶのは水辺ですね。特に滝はマイナスイオンも出るので、ストレス発散にも良いようですね。中津川にもたくさんの滝があります。
 まず、手軽に行けるのは男滝女滝です。馬籠から妻籠にハイキングする途中の中山道にあり、車やバスでも行けます。
P7122884 左が女滝、右が男滝です。P7122888 男滝の方は宮本武蔵が修行したとも伝えられます。

川上には夕森渓谷は、キャンプ場になっています。川は、浅い所は子供でも遊べるようになっています。深い所もありますのでお気をつけ下さい。もう少し奥に行くと、龍神の滝があります。
P7092793  P7092806

この他、近くに温泉「おんぽいの湯」がある付知峡もおすすめです。
Dscf0327  Dscf0329

この夏、おすすめのスポット(高原)

早々に梅雨が明けて、暑い夏がやってきました。この夏は自然のクーラーで涼しく過ごしませんか?今回おすすめするのは、「富士見台高原」です。
 YHから車で40~50分、狭い林道をくねくねと進んで、標高約1600mの「萬岳荘」まで行きます。P8262412 恵那山の「神坂登山口」の所です。ここに車を停め、約10分登りますと、稜線に出ます。Sdim1028 ここだけでも気持ちいいですが、更に20分ほど登山した所に頂上があります。中津川や阿智の市街地も見渡せる絶景ポイントです。Sdim1017 また、気温も下界より10℃ぐらい低いので、さわやかこの上ありません。気軽に登山気分が味わえて、しかも涼しい「富士見台高原」をおすすめします。夏の期間は、阿智村方面からバスが出ていますので、車のない方はこれを利用されると良いでしょう。
 車の方は、道が大変狭いので、お気をつけ下さい。また、手軽とはいえ、山ですので、それなりの装備をされることをおすすめします。萬岳荘ではコーヒーとかも売っていますので、休憩にご利用下さい。

バーベキューと田立の滝ハイキング

土曜日は、夕食がバーベキューでした。まだ少し肌寒い感じでしたが、皆さん楽しく談笑されていました。
 日曜日は、毎年恒例の「田立の滝ハイキング」です。心配された雨も降らず、楽しく山登りができました。1時間ぐらいのハイキングで、らせん滝、霧が滝、天河の滝と、素晴らしい滝をいくつも見ることができました。駐車場に沢山車があった割にはあまりハイカーと出会わなかったので、皆さん天然公園方面に登っていたのかもしれません。
 雲行きが怪しくなったので、急いで下山しました。駐車場まで下りてきたら本降りとなったので、ぎりぎりセーフという感じでした。ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました。バーベキューは今度の土曜日も行いますので、ご予約をお待ちしております。