YH情報

「中津川の小さな酒蔵巡り」のご予約について

 3月8日(日)の「中津川の小さな酒蔵巡り」のご予約についてですが、各酒蔵さんへの連絡の関係がありますので、参加ご希望の方は5日(木)ぐらいまでにご予約下さい。お願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中津川の小さな酒蔵巡り

 3月8日(日)には「中津川の小さな酒蔵巡り」を行います。冬だけ造りをする、家族経営の小さな酒蔵を巡って、蔵人のお話を聞いたり、ちょこっと試飲させて頂いたりします。小さな蔵ですが、その分、熱い思いを持って造りをされている方ばかりですので、話を聞くだけでも、日本酒好きにはとてもたまらないと思います。参加費500円です。この機会に是非ご参加下さい。お待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

facebook始めました

 遅ればせながら、facebookページというものを作ってみました。まだまだ内容は少ないですが、YHの公式情報はこれからHPとfacebookに掲載します。このブログは趣味について書いていこうと思いますので、よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

瑞浪で試飲のハシゴ

 日曜日には、試飲のハシゴに行きました。とは言っても、予定とは違い、瑞浪でハシゴしてきました。
 当日、参加者が少なかったので、車ではなく電車で行くことになり、岩村はパスしました(毎週開催されていますしね)。瑞浪に着くと、歩いてこの日開催の「中島醸造」さんに行きました。土曜日の雪がまだ残っていて、歩くのも大変です。
P2096053  P2096055

 今回初めて訪れましたが、かなり立派な蔵です。結構にぎわっていました。イケメンのお兄さんがお酒を注いでくれるので、大変好評のようでした。
P2096062  P2096064
お酒はちょっと辛口のおいしい味でした。一本「絞りたて」を買ってきました。

 さて、当日は「猿子村祭り」が開催されていました。「中島醸造」と、来週お邪魔する「若葉」は同じ通りにあり、その間を封鎖して露店が並んでいました。ぶらぶらと冷やかして歩いていると、何と、「若葉」さんでも、蔵の前で試飲即売会を行っていました。早速、試飲させて頂きました。こちらはちょっと甘めですが、やはりおいしいです。いつもの試飲ツアーでは運転手の私は飲めませんでしたので、この機会に少しずつ試飲させて頂きました。
P2096069  P2096070

 お昼は、瑞浪に来たら外せない、駅前の「加登屋」に入ります。お目当てはもちろん、定番の、あんかけカツ丼です。トンカツに甘い卵のあんがかかった逸品です。
P2096074
 新酒の試飲をしながら、祭り見物と町歩きとグルメも楽しめた満足なツアーでした。ご参加頂いたホステラーさん、ありがとうございました。今週末の日曜日は、「新酒の試飲のはしごツアー その2」を行います。大人気の「若葉」に行きます。完全予約制なので、ご予約は11日ぐらいまでにお願い致します。どうぞよろしくお願い致します。













| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週末は馬籠で「氷雪の灯祭り」です

 いよいよ今週末(8日土曜日)は馬籠で「氷雪の灯祭り」が開催されます。
P2090055  P2090058
 ちょっと寒いですが、氷のキャンドルが並ぶ様は本当に幻想的ですので、是非見に来てください。YHからも夕食後にツアーに行く予定です。

 また、翌日の9日(日)には「新酒の試飲はしごツアーその1」が行われます。岩村と瑞浪で今年できたての新酒を試飲しに行きます。こちらも楽しいので、是非ご参加下さい。お待ちしております。
P2170317







| | コメント (0) | トラックバック (0)

大どんど焼き

 先日、ホステラーさん達と「氷の造形探訪ツアー」に行きました。その時に、根の上高原の「大どんど焼き」を見てきました。
 ここのは確かに大きく、うちの班で作るどんど焼きの倍以上ありそうです。正月飾りの他、書き初めなども入っています。
P1265949

 皆で二礼二拍手一礼した後で、火をつけます。
P1265951 P1265961

 昨夜雨が降ったせいか、はたまたどんどが大きいせいか、ものすごい煙が上がります。まるで狼煙のようです。
P1265959  P1265969

 最後はちゃんと燃えて、中心の竹も倒れて、めでたしめでたしで終わりました。この日は大変暖かく、保古の湖は一応凍っていましたが、もう一つ見に行った不動滝は半分ぐらいしか結氷していませんでした。ちょっと残念でした。
P1265945  P1265982



















| | コメント (0) | トラックバック (0)

どんど焼きと温泉ツアー

 この三連休は忙しい日々でした。11日(土)は、旅好きの人が集まった新年会を行いました。
 翌12日(日)は朝6時半から「どんど焼き」でした。今年は少し場所が変わり、街の眺めが良くなりました。
P1125608  P1125631



 なかなか街ではこのように豪快に火を燃やすことがなくなりましたので、参加された人はおもしろかったようです。地元の人と話をすることもできますしね。
P1125624  P1125639

 朝食が終わったら、今度は温泉ツアーです。今回はあまり観光客のこない穴場温泉です。まずは福岡のどうだん温泉です。広い割に混んでいないので、ゆっくりできます。その次は「紅岩温泉」です。ここは私も今まで知らなかったのですが、御影石のお風呂で、恵那峡の眺めも良く、ゆっくりできました。
140112_114426  140112_110911
 最後はいつものおいしいおそば屋さん「十九上」でおそばを頂きました。
140112_131328

 13日(月祝)は第2回温泉ツアーです。今日は少し足を伸ばして飯田の温泉を訪ねます。雪の積もる清内路峠を越えて行きます。一つめは、「宝乃湯」です。物の本には信玄の隠し湯とも紹介されている小さな秘湯です。
140109_162558 140109_160848
 小さいけどきれいな温泉で、女将さんもいい人で、気持ちよく入れました。ただ、日によって入れる時間が違うようで、電話で時間を確認してから行かれる方が良いかもしれません。二つめは「天空の城」です。本名は三宜亭です。つるつるした良いお湯で、バルコニーが露天風呂になっているので、南アルプスがよく見えます。
140113_122044
 ホステラーさんたちと楽しく過ごした三日間でした。また来年の新年会もよろしくお願い致します。ありがとうございます。

























| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週末は「旅人の新年会」です

 今週末の11日(土)には「旅人の新年会」です。年末年始の後に又旅行するのは、、、という方もいらっしゃるでしょうが、仕事の話抜きで、旅好きの人同士で話をするのは楽しいですよ。
 12日(日)には朝6時半より「どんど焼き」があります。夜明けの空を炎が焦がす様子を見るのは大変幻想的です。
P1112507s  
 その後、「真冬の温泉ツアー」に行きます。温かい温泉でリフレッシュしませんか?盛りだくさんの3連休、まだ余裕がありますので、是非皆さんのご予約をお待ちしております。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽しく年越し

 皆様、いつもこのブログを見て頂いてありがとうございます。今年もよろしくお願い致します。
 年越しは、30日に餅つきを行い、31日は、年越しソバを食べました。その後、皆で落合宿にある古刹まで鐘を撞きに行きました。
P1015568  P1015571
 鐘を撞き終わる頃には年を越していますので、そのまま馬籠宿近くの神社まで行きました。お参りをして、可愛い巫女さんから御神酒と祝箸をいただき、破魔矢を買いました。
P1015578
 今年も様々な企画を考えますので、よろしくお願い致します。まずは11日(土)の新年会と、12日(日)のどんど焼き、12日(日)、13日(月祝)の温泉ツアーにぜひお越し下さい。お待ちしております。








| | コメント (0) | トラックバック (0)

明けましておめでとうございます

 明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い致します。元旦の朝食はおせちと、自家製お雑煮でした。自家製というのは、餅を臼と杵で搗いたのと、中の餅菜を家の畑で収穫したからです。
P1015579  P1015582
また、玄関のしめ縄も、手作りです。是非松の内に見に来てください。
 今年も様々な企画を考えていきますので、どうぞよろしくお願い致します。
 




| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧