カメラ

SWCがやって来た!

 数年前からずっとほしいと思っていた、ハッセルブラッドのSWCがとうとうやって来ました。白ボディの黒鏡胴、ノンT*の1972年製です。今まで、カメラ店巡りやネットのチェック等をしていましたが、ふと参加したオークションで運良く落とすことができました。もう感激です。
Pb043854  Pb043856
 写真を見て頂くと分かりますが、ほとんどキズもないきれいなボディです。紅葉の季節に間に合いましたので、さっそくあちこちのお寺や山に持って行こうと思います。今までのメイン機種、500Cとも並べてみました。こうして並べてみると壮観(?)ですね。
Pb043857





| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよこの週末です。

 いよいよ、この週末に迫ってきました。馬籠の「氷雪の灯祭り」です。毎年カメラを担いで見に行きますが、今年も行こうと思います。
Sdim0005a    Sdim0010
 写真コンテストもありますので、腕に自慢のある方は是非カメラを持ってお越し下さい。

 また、翌日には御岳まで氷の造形を撮影に行きます。今予定しているのは凍った自然湖と白川氷柱群です。その後、秘湯っぽい温泉に入ろうと思います。写真好きな方だけでなく、温泉好きな人にもお勧めです。
Sdim1704   Sdim1697

 御岳撮影ツアーは参加人数に限りがありますので、ご予約はお早めにお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金環日食

 朝食の準備をしながらその合間にちょこっと撮影してみました。急いでいたのでちょっとぶれてしまいました。

P5214849
欠け始め

P5214853
だいぶ欠けてきました

P5214854
金環日食。ぶれてしまいました。一応三脚は使ったのですが、暗くなったためぶれたようです。ちょっと残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「駒つなぎの桜」ライトアップ

 「駒つなぎの桜」のライトアップに行ってきました。途中から通行止めになりますので、駐車場に車を停めてから1kmほど歩きます。
 しかし、現地についてみると、幻想的な風景が眼前に広がり、くたびれたのも忘れて写真を撮りました。これがその一枚です。
Sdim0503
 19時から21時まで行われていますが、いつまで行われるかはわかりません。花が散ってしまったら終わりではないでしょうか。花が咲いているうちにぜひどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

虎渓山と旧中央線トンネル群の紅葉

 今年の紅葉は、1週間は遅いようです。まだ馬籠やユースの周りでもきれいに紅葉しています。さて、多治見に行ってきました。目的は虎渓山永保寺と中央線トンネル群です。

 永保寺は、まだ銀杏が盛りでした。モミジは半分ぐらい紅葉しています。

中央線トンネル群は、昭和40年頃に廃線になった所を整備して、春と秋だけ公開されています。今年はまだあまり紅葉していませんでした。

Sdim2299s


 しかし、なかなか見られないところですので、是非一度行かれることをおすすめします。今年は11月27日(日)までです。

Sdim2298

 また、お昼ご飯は多治見で有名な喫茶店「K」でスパゲティを食べてきました。昔ながらの味わいでした。Sdim2300

| | コメント (0) | トラックバック (0)

滝の写真投票中!

 しばらく忙しいのを理由にしてブログが滞っていました。

 串原の滝の写真コンテストですが、3枚応募してみました。現在、串原の「ささゆりの湯」で、展示、投票が行われているようです。私も行って是非投票したいのですが、なかなか行く暇がありません。9月末までらしいので、それまでに行ってみたいところです。皆さんも興味があったら、是非行って、いいと思う作品に投票してみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カメラザック

カメラと三脚とを両方もって移動するのが大変なので、三脚も入れられるカメラザックを探す事にしました。条件としては、デジタル一眼レフと6×6判の二眼レフカメラが同時に入る事。しかし、パンフレットを見ても二眼レフが入るかどうかわかりません。お店までカメラを持って行って、実際に目で確認したりしました。P6113344

結果的に決まったのが、loweproのフリップサイド300です。何とか無理をすれば一眼と2眼が同時に入ります。更に背中に三脚を取り付けられるので、山で写真を撮るにも便利そうです。

こういう物を入手すると、どこかに旅に行きたくなりますね。P6113345

| | コメント (2) | トラックバック (0)

長興寺の紅葉

塩尻の長興寺で、落ちた紅葉がきれいでしたので、思わず写真を撮ってしまいました。Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長興寺

塩尻に行った時、長興寺に立ち寄りました。池泉回遊式のよく手入れされたきれいな庭がありました。ちょうど、秋という事もあり、満天星もきれいに色づいていました。Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中馬街道の道標

Photo_3 中馬街道の瑞浪市内にあった明治時代の供養塔(道標)です。左なごや、おかざき。右ぎふ、たじみと書いてあります。ただ、瑞浪にあるのに名古屋、多治見間と書いてあるのが不自然なので、もしかしたら別の街道(?)用の石碑かもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧