« 飛行機完成! | トップページ | 落合宿仏像調査 »

幻の湯舟沢森林鉄道

 戦前から戦後の一時期、落合川から湯舟沢方面に森林鉄道が走っていたようです。今回は、地元の郷土史家の方達と、その痕跡を追いかけてきました。
 まずは、山中薬師近辺の林の中です。どう見てもふつうの林でしたが、教えて頂いて中にはいると、確かに狭い軌道が通っていただろう平坦な部分と、石垣が確認できます。
P2126088   P2126089
 途中からは橋が落ちて通れないようですが、行ける所まで行くと、中央道の箸が見える所まで来ました。

P2126091

 一旦、ふつうの道に戻ります。以前から不思議な所に道がついているなと思う所があったのですが、やはり、軌道跡を舗装して道にしたようです。所々、昔ながらの立派な石垣が当時を忍ばせます。

P2126103   P2126113

 その後、ヤマト運輸近辺からふたたび山道になります。19号線の上を巻くようにして軌道が敷設されていたようですが、やはり、19号線開削などで寸断されているようです。

P2126119   P2126124

 19号線の掘り割り部分を渡って、いよいよ落合川駅方面に降りていきます。ここもふつうに舗装されています。

P2126141   P2126162

 森林鉄道ですので、落合川駅の脇には材木の集積場もあったようですが、今は人家の庭となっていました。

 身近な所にもまだまだ知らない歴史が眠っていると感じた一日でした。おもしろいコースでしたので、いずれはガイドウォークなどができると良いなと思いましたが、現在は全く紹介されていない場所ですので、道路になっている所は大丈夫だと思いますが、山になっている所などはくれぐれも無許可で立ち入ったりしないでください。 どうぞよろしくお願い致します。

 

|

« 飛行機完成! | トップページ | 落合宿仏像調査 »

落合、馬籠、中津川周辺」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1246212/55490179

この記事へのトラックバック一覧です: 幻の湯舟沢森林鉄道:

» concord lows [b6tfzD bred 11s for sale iXqvYFJ0]
Anyway, t jordan low concords his year we didn have to d low concord 11s o the 5 mi... [続きを読む]

受信: 2014年4月19日 (土) 17時28分

« 飛行機完成! | トップページ | 落合宿仏像調査 »