« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

春を探しに

 春を探しに渥美半島まで行ってきました。目的は菜の花畑です。
 まず、伊良湖岬まで行きました。灯台を見に行きました。帰りに恋路ヶ浜も見ていきます。
P2256361  P2256365  P2256385


 それから、菜の花祭りの会場に移動しました。どれほどのものかと思っていましたが、結構一面の菜の花畑でびっくりしました。
P2256407  P2256418  P2256432

 帰りは、同じ道だとおもしろくないので、蒲郡方面に行き、竹島に寄ってから帰りました。鳥がすごかった!!
P2256434  P2256445  P2256455

 中津川はまだまだ春が遠いですが、春を先取りした楽しい1日旅でした。

























| | コメント (0) | トラックバック (0)

facebook始めました

 遅ればせながら、facebookページというものを作ってみました。まだまだ内容は少ないですが、YHの公式情報はこれからHPとfacebookに掲載します。このブログは趣味について書いていこうと思いますので、よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

瑞浪で試飲のハシゴ

 日曜日には、試飲のハシゴに行きました。とは言っても、予定とは違い、瑞浪でハシゴしてきました。
 当日、参加者が少なかったので、車ではなく電車で行くことになり、岩村はパスしました(毎週開催されていますしね)。瑞浪に着くと、歩いてこの日開催の「中島醸造」さんに行きました。土曜日の雪がまだ残っていて、歩くのも大変です。
P2096053  P2096055

 今回初めて訪れましたが、かなり立派な蔵です。結構にぎわっていました。イケメンのお兄さんがお酒を注いでくれるので、大変好評のようでした。
P2096062  P2096064
お酒はちょっと辛口のおいしい味でした。一本「絞りたて」を買ってきました。

 さて、当日は「猿子村祭り」が開催されていました。「中島醸造」と、来週お邪魔する「若葉」は同じ通りにあり、その間を封鎖して露店が並んでいました。ぶらぶらと冷やかして歩いていると、何と、「若葉」さんでも、蔵の前で試飲即売会を行っていました。早速、試飲させて頂きました。こちらはちょっと甘めですが、やはりおいしいです。いつもの試飲ツアーでは運転手の私は飲めませんでしたので、この機会に少しずつ試飲させて頂きました。
P2096069  P2096070

 お昼は、瑞浪に来たら外せない、駅前の「加登屋」に入ります。お目当てはもちろん、定番の、あんかけカツ丼です。トンカツに甘い卵のあんがかかった逸品です。
P2096074
 新酒の試飲をしながら、祭り見物と町歩きとグルメも楽しめた満足なツアーでした。ご参加頂いたホステラーさん、ありがとうございました。今週末の日曜日は、「新酒の試飲のはしごツアー その2」を行います。大人気の「若葉」に行きます。完全予約制なので、ご予約は11日ぐらいまでにお願い致します。どうぞよろしくお願い致します。













| | コメント (0) | トラックバック (0)

初!雪の「氷雪の灯祭り」

毎年真冬に開催される「氷雪の灯祭り」ですが、これまでは雪がなくて、季節感が伝わりにくい感じでした。しかし、今年はついに雪の積もった季節感たっぷりの祭りになりました。
 昼間は猛吹雪で、中央道も止まるほどでした。馬篭に行ってみましたが、歩くのも大変なほどでした。
P2086005  P2086002
 しかし、夜には一転、雪もやみ、絶好のコンディションとなりました。まさに、氷雪の「灯祭り」になりました。
P2086032s  P2086036s  P2086048s

 少し寒かったですが、今年は観光案内所で豚汁と甘酒のお接待もあり、最高のお祭りとなりました。来週の妻籠の「氷雪の灯祭り」も大変楽しみです。







| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週末は馬籠で「氷雪の灯祭り」です

 いよいよ今週末(8日土曜日)は馬籠で「氷雪の灯祭り」が開催されます。
P2090055  P2090058
 ちょっと寒いですが、氷のキャンドルが並ぶ様は本当に幻想的ですので、是非見に来てください。YHからも夕食後にツアーに行く予定です。

 また、翌日の9日(日)には「新酒の試飲はしごツアーその1」が行われます。岩村と瑞浪で今年できたての新酒を試飲しに行きます。こちらも楽しいので、是非ご参加下さい。お待ちしております。
P2170317







| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »