« 妻籠の幻想的な光景 | トップページ | 今週末は馬籠で「氷雪の灯祭り」です »

大どんど焼き

 先日、ホステラーさん達と「氷の造形探訪ツアー」に行きました。その時に、根の上高原の「大どんど焼き」を見てきました。
 ここのは確かに大きく、うちの班で作るどんど焼きの倍以上ありそうです。正月飾りの他、書き初めなども入っています。
P1265949

 皆で二礼二拍手一礼した後で、火をつけます。
P1265951 P1265961

 昨夜雨が降ったせいか、はたまたどんどが大きいせいか、ものすごい煙が上がります。まるで狼煙のようです。
P1265959  P1265969

 最後はちゃんと燃えて、中心の竹も倒れて、めでたしめでたしで終わりました。この日は大変暖かく、保古の湖は一応凍っていましたが、もう一つ見に行った不動滝は半分ぐらいしか結氷していませんでした。ちょっと残念でした。
P1265945  P1265982



















|

« 妻籠の幻想的な光景 | トップページ | 今週末は馬籠で「氷雪の灯祭り」です »

写真」カテゴリの記事

YH情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1246212/54787600

この記事へのトラックバック一覧です: 大どんど焼き:

« 妻籠の幻想的な光景 | トップページ | 今週末は馬籠で「氷雪の灯祭り」です »