« どんど焼き作り | トップページ | 星ヶ見岩に行ってきました »

お餅を搗いてみた

 30日に「お餅つき」企画を予定していましたが、今日はその予行演習として、実際にお餅を搗いてみました。
 臼と杵を借りてきました。臼は、近所の方の手作りだそうです。これに前日から水につけておいて蒸した餅米を入れます。
Pc265544  Pc265546
 せっせせっせとつきます。
Pc265552  Pc265553
 うまくつけたような気がします。きなこ餅にしてみましたが、つきたてはおいしいですね。
Pc265558  Pc265560
 これで来年のお雑煮を手作り餅でできそうな見通しが立ちましたので、30日にはお正月用のお餅つき&試食会を開催しようと思います。皆様是非ご参加下さい。













|

« どんど焼き作り | トップページ | 星ヶ見岩に行ってきました »

YH情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1246212/54390811

この記事へのトラックバック一覧です: お餅を搗いてみた:

« どんど焼き作り | トップページ | 星ヶ見岩に行ってきました »