« お餅を搗いてみた | トップページ | 年越し »

星ヶ見岩に行ってきました

 久しぶりに星ヶ見岩に行ってきました。目的は雪の恵那山と木曽駒などを撮影するためです。
 駐車場に車を停め、登り始めるとすぐ、地面に霜柱ができているのを発見しました。最近めっきり見ることが少なくなったので、じっくりと観察します。
Pc255521

 そのまま登っていくと、御嶽遙拝所という大岩に出ます。ここは眺めが良さそうです。望遠レンズに付け替えて恵那山を撮影します。
Pc255525

 しかし、意外なことを発見。手前の山に阻まれて木曽駒が見えません。この岩の名前の通り、御嶽は見えますが、ちょっと雲がかかっています。
Pc255527

 更に5分ほど歩くと、星ヶ見岩に出ます。ここは大岩が折り重なるようにある所で、その隙間から北極星を眺めたといわれています。岩の横には、北極星を表す北辰門という文字が彫られています。こんな感じです。
Pc255537  Pc255536  Pc255532

 さいご、駐車場に戻ってくると、恵那山が池に映って逆さ恵那山になっているポイントを発見しました。こんな感じです。
Pc255542  Pc255543

 寒くても、なかなか見応えのある星ヶ見岩でした。























|

« お餅を搗いてみた | トップページ | 年越し »

落合、馬籠、中津川周辺」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1246212/54407765

この記事へのトラックバック一覧です: 星ヶ見岩に行ってきました:

« お餅を搗いてみた | トップページ | 年越し »