« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

赤沢自然休養林の紅葉

 先週は「巨石パワースポットツアー」の予定でしたが、ホステラーさんのご要望もあり、予定を変更して、赤沢自然休養林に紅葉の撮影に行ってきました。
 赤沢は檜の林ですが、他の木が紅葉しているようです。トロッコ列車に乗ろうと思いましたが、60分待ちということで、やめて、撮影に専念することにしました。
Pa273664 
紅葉とトロッコ列車は中々相性が良く、良い写真が撮れました。

 又、19号線から赤沢に至る道路沿いが中々紅葉がきれいでした。
Pa273650 Pa273672

 最後に、付近にある秘湯、「灰沢鉱泉」に行きました。鉄分を含んだ良いお湯ですが、露天風呂は男女兼用なのでお気をつけ下さい。
Sdim0836  Sdim0841

紅葉と温泉というこの季節ならではの楽しみを満喫しました。














| | コメント (0) | トラックバック (0)

巨石ツアー

 こんにちは。27日(日)には巨石ツアーを行います。今のところ予定しているのは「紅岩登山」です。紅岩は巨石の多い恵那峡の中でも特に目立つ岩で、こけのために赤く見えるのが特徴です。
P3190680
こんな感じです。ちょうどこの上に登れるのですが、なかなかの絶景です。
P3140609
雨上がりのぬかるんだ状態だと登りにくいので、場合によっては場所を変更したりすることもありますが、台風がそれて、明日の午後からは天候が回復するようですから、是非皆様のご予約をお待ちしております。参加費は300円プラス保険料になります。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

木曽駒登山

 先週お休みをとった際に、念願の木曽駒登山に行ってきました。
 車で駒ヶ根まで行き、そこから、登山バス、ロープウェイと乗り継いで、一気に標高約2600mまで登りました。ちょうど紅葉の季節で、山は色とりどりでした。
P9303265  P9303270

 そこから約1時間半の登山で、乗越浄土に着きます。振り向けば富士山も見えます。ここは十字路みたいな所で、右に行けば伊那前岳、まっすぐ行けば木曽駒が岳、左に行くと宝剣岳に行くことができます。今回は宝剣岳に行くことにしました。
P9303327  P9303322  P9303326

 見るからにごつごつとした岩山ですが、登ってみても、ちょっとあり得ないような鎖場のあるかなり危険な山でした。実際、滑落事故もたびたびあるようです。もちろん写真も撮れません。晴れていて、御嶽山もよく見えます。
 山頂は、3mぐらいの岩が屹立していますが、命知らずでないとたてないようです。そこで、手前の山名表示板の前で写真を撮りました。
P9303348  P9303355

 時間があったので、木曽駒にも行けるかなと思いましたが、時間的な問題もありましたので降りることにしました。千畳敷に行ってみると、すごい人出でした。
P9303378  P9303383

 ホテル千畳敷でカレーライスを食べてから山を降りました。最後に「こぶしの湯」に入って帰りました。とにかく天気が良く、山頂付近でもTシャツ一枚でいられるほど暑い一日でした。























| | コメント (0) | トラックバック (0)

気球に乗りました

 29日(日)に「ソバの花ツアー」を行いました。
 当日は天気も良く、ソバも満開でした。この日は、ソバの花祭りも行われていましたので、たくさんの人でにぎわっていました。
P9283200(前日の写真)

 今回の大きな目的は熱気球に乗ることです。今まで何度もチャンスがありながら逃していましたが、今回は大丈夫そうです。
 行列はあまりありませんが、1回に乗れる人数が決まっていますので、しばらく待ちます。その後、順番が来ましたので、ホステラーさんと一緒に乗り込みました。
 P9293220 P9293222 P9293241

 スタッフの人によると、約20m上がったそうです。上から見ると、満開のソバ畑が広く見えて、大変気持ちの良いフライトでした。時々風に吹かれると揺れましたが、それをのぞくと、ふわふわした感じもなく、静かで気持ちの良い感じでした。これで又一つ夢が叶いました。











| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »