« 国東半島 | トップページ | 滝巡り »

国東半島2

 旧千灯寺から更に上に行くと五辻不動(東不動)があります。本当は歩いていくのが良いのですが、今回は時間の都合で車で行きます。ここは、駐車場から更に山登りみたいな道が続きますが、頑張って登ると岩山に張り付くような石灯籠と、お堂に出ます。
P6062570  P6062569  P6062561
 ここは岩に祀られたお不動様の前にお堂を建てています。更に上に登ると、国東半島と周防灘、姫島を一望に見渡せる所があります。ちょっと天下を取った気分です。
Photo

 山を降りたら次は今回のメインイベント、無明橋です。100mぐらいの断崖絶壁の上に小さな橋があるのです。これは「峰入り」という修行のための橋ですので、わたってもどこへも行けない橋です。大変危険な所なので、簡単に行けないように看板もありません。
P6062578
 しかし、ここで事件発生。私が脚を挫いて歩けなくなってしまいました。やむなく奥さんだけで挑戦。しかし、やはり登頂できずに戻ってきました。仕方なく川中不動だけ見ていきます。
P6062583  P6062585

 昼食は富貴寺まで移動し、門前の「榧の木」で団子汁の付いた田舎定食を頂きます。個人的には団子汁はここが一番おいしいと思います。食後、富貴寺を拝観します。平安時代創建の美しいお堂のご本尊は阿弥陀如来、境内には2組の十王像に脱衣婆の石仏まであり、これでもかというほどの浄土信仰っぷりです。大きな国東塔もあります。
P6062602  P6062601  P6062600  P6062599

 国東半島の締めは熊野磨崖仏の予定でしたが、くじいた脚では鬼の一夜作りの石段が登れずに断念、奥さんだけが行ってきました。

 久しぶりの国東でしたが、予定外のトラブルで中途半端な感じとなってしまいました。リベンジを期待したい所です。

 

|

« 国東半島 | トップページ | 滝巡り »

写真」カテゴリの記事

旅行」カテゴリの記事

コメント

国東半島、わたしも行ってみたいです。まだ私の知らないところがたくさんあるんだなーって実感しました!

投稿: ちょんちょん | 2013年6月20日 (木) 20時56分

ちょんちょんさん、こんにちは。いつもありがとうございます。国東半島は地味ですけど良い所が多いので、是非一度いってみてください。ただし、交通の便が悪いので、レンタカーなど足があった方が良いかもしれません。

投稿: ペアレント | 2013年6月20日 (木) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1246212/52090919

この記事へのトラックバック一覧です: 国東半島2:

« 国東半島 | トップページ | 滝巡り »