« 明日(8日)はバーベキューです | トップページ | バイカモとホタル »

由布川峡谷と喫茶店「あーでん」

 5日間ほどお休みを頂き、九州に行ってきました。目的はもちろん国東の石仏ですが、この機会に、今まで気になっていた所をまとめて回ってみました。

 まずは「由布川峡谷」です。大分県にあるので、かの有名な「菊池渓谷」より行きやすそうです。ここは日本とは思えないような不思議な造形が見られる所です。
P6042310_2    P6042332
 また、川の中にシャワーのように滝が落ちている所もあり、大変幻想的でした。ただ、場所が分かりにくいのと、駐車場からものすごく階段を下りた所なので、体力を使う所が難点です。

 もう一つ行きたかった所が喫茶店「あーでん」です。私たちが行った時には店内で、JBL「パラゴン」がクラシックを演奏していました。あまりお客さんも多くなかったので、特等席で音楽を聴かせて頂きました。現代オーディオの特徴は高解像度、広帯域で音を余す所なく描写する所にありますが、マークレビンソンとパラゴンの音楽は、それらとは一線を画す、ゆったりとした中に包み込まれるような感触でした。午前中に行くと300Bの真空管アンプでドライブするタンノイが聞けるようですので、是非とも今度は朝行きたいものです。湯布院インターのすぐそばですが、森の中の美しい店内でパラゴンを何の気兼ねなしに楽しめる環境は、とても幸せな感じでした。

 その他、予定なしに行ったけど感動したのは、普光寺の磨崖仏。巨大な不動三尊像と、あじさいのコントラストは大変感動的でした。
P6042352   P6042351
 逆に、楽しみにしていった割にがっかりしたのは、「原尻の滝」でした。水量が少なかったのか、ずいぶんしょんぼりした印象でした。空梅雨のせいでしょうか。
P6042366

 菊池渓谷の様子や、国東で私を襲った大事件(?)については又次回以降で。

|

« 明日(8日)はバーベキューです | トップページ | バイカモとホタル »

写真」カテゴリの記事

旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1246212/51985989

この記事へのトラックバック一覧です: 由布川峡谷と喫茶店「あーでん」:

« 明日(8日)はバーベキューです | トップページ | バイカモとホタル »