« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

明日はバーベキュー、明後日は田立の滝ツアーです

 いよいよ明日は夕食バーベキューの日です。楽しみですねえ。ちょっとした雨ならやる予定ですが、あまり降りそうな場合は通常夕食になります。でも、夜の過ごしやすい季節になりましたから、是非やりたいものです。
Sdim0922_2

 また、明後日はお待ちかねの「田立の滝ツアー」です。一時間ほど山登りをしますが、その後で素晴らしい滝を見ることができます。
P5282173   P5282177

 なかなか一人では行きにくい所ですので、絶景の滝が見たい方は是非ご参加下さい。雨が降ったら行けませんので、その場合は何か他の企画を考えます。晴れ男(女)の方のご参加をお待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お田植え祭り

 18日(土)に恵那でお田植え祭りがありました。当日は天気も良く、田植えには最高の日和でした。まだ新しいお祭りらしく、歴史もない代わりに、皆楽しそうに自由な感じでやっていました。
P5181927  P5181991  P5182034
 中学生の巫女さんや高校生の早乙女が頑張っていたのをみて、とてもさわやかな気持ちになりました。また、あまり知られていない行事だからなのか、地元の人ばかりでのんびりしていたのが印象的でした。いい半日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オールアキュフェーズ(?)

 SACDプレーヤーとプリメインアンプをアキュフェーズにしたので、オーディオに関しては夢が叶った感じになりました。しかし、ピンケーブルに不満が残っていました。ピンケーブルだけに(?)ピンからキリまであります。上を見出すとまさに「沼にハマる」状態になります。先日、アキュフェーズの試聴会に行った時に聞いたら、やはりアキュフェーズ製品はアキュフェーズのケーブルがリファレンスになっているというお話でしたので、アキュフェーズのAL-10を入れてみました。
P5171910   P5171912
 音がすっきりと抜けが良い感じになり、バイオリンとピアノがすごくきれいになりました。今までで一番高いケーブルになりましたが、これほど効果があるとは。多くの人がケーブル”沼”にハマるのがよく分かりました。スピーカーケーブルより先は製品がないので、CDからアンプまではオールアキュフェーズで揃う事となりました。よろしければ音を聞きに来てください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

現在の畑

 ことしは、昨年の倍の面積になりました。現在、タマネギ、ジャガイモ、スイカ、ネギ、キュウリ、カボチャ、キャベツ、レタス、イチゴなどが育っています。また、サツマイモ、トマト、ナスなどがスタンバイ中です。昨年は草取りと害虫駆除で苦労したので、今年はマルチなども使って効率化したいと思っています。
P5151909

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第2回 南木曽岳登山

 先日、昨年に引き続き2回目の南木曽登山に行きました。
 今回は、朝、用事を済ませてから行きましたので、駐車場に着いて準備を整えたら11時になってしまいました。急ぎ登山を開始します。この日は大変暑く、途中でばててしまいました。携行した水分が少なかったのも原因です。
 およそ3時間かけて登頂しました。目的は、山頂からの展望をカメラに納めることです。しかし当日は、晴れているのに空気が澄んでいなかったので、あまりきれいな写真が撮れませんでした。ただ、御岳、奥穂高から木曽駒山系、そして恵那山まで眺望できるのは素晴らしいの一言です。
P5141898   P5141903  P5141893   P5141905

 帰りはなんだかふらふらしてきて休み休み歩いたせいか、2時間半もかかりました。家に帰ったら軽くめまいがしたので、半日ほどゆっくり休みました。今から思えば、軽い熱中症になっていたのかもしれません。やはり水分は多めに携行した方が良いですね。反省した登山でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

藤と田んぼ

 GWも終わってまたいつもの日常が始まりましたね。しかし、この季節、歩くにはとても良い季節ですので、ぜひお出かけ下さい。今、藤がとてもきれいです。どこが名所ということもありませんが、YHの近くでもあちこちが藤色でとても良い景色です。
P5091789  P5091795

 また、田んぼでは田植えの準備で水が張られました。これも大変美しい景色ですので、是非見に来てください。
P5091806

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »