« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

花情報

 現在、花桃は昼神温泉付近で満開、月川温泉付近で咲き始め~5分咲ぐらいになっています。
P4231637   P4251669
 桜はだいぶ終わってしましました。駒つなぎの桜も昨日の雨で散ってしましました。しかし、馬籠峠近くの一石栃番所の桜は今満開を迎えています。もし時間があったら是非、馬籠~妻籠を歩いてみて下さい。ここはとても気持ちが良いと思います。
P4251708  P4251702

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謎の文字

 落合川の川岸に謎の文字が刻んであります。「しゃく」と読む字だそうです。
 P4231662  P4151525
鬼が死んでしゃくとなるので、この文字を刻んでおくと、鬼がおそれて近づかないということです。岸壁に一文字だけ刻んである不思議な光景です。北恵那バス「留橋」バス停近くの光景です。ちょっとわかりにくいかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週の日曜日は馬籠ハイキングです

 来る21日(日)には馬籠~妻籠ハイキングが開催されます。今年は桜の開花の関係で、沿道は今桜の開花期を迎えています。美しい景色の中を歩いてみませんか?
P4171566  P4171576  P4171589
 20日(土)にご宿泊頂いて、21日の朝から歩きます。まだ余裕がありますので、是非ご参加頂きますよう、お待ちしております。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フィルムカメラで桜を撮影しよう!

 日曜日に、フィルムカメラで桜撮影ツアーに行きました。今回の写真はデジカメで撮ったものです。あしからず。
 まずは馬籠が満開だったので寄ってみました。赤いしだれ桜がきれいです。
P4141465
 次に、ミツバツツジが見頃という情報を得たので、南木曽ミツバツツジ祭りに行きました。実際は5分咲という感じでしたが、今南木曽町が売り出し中の「ねこ」をアピールするナギソネコがいました。背中に「ねこ」を背負っているのがみそです。
P4141477  P4141489  P4141492
 更に北上して、野尻にあるお寺に行きます。ここは、石仏に覆い被さるようにして巨大な桜が咲くという、私の大好きなポイントです。
P4141494
 最後に、YH近くのふれあい牧場に着きました。もちろん動物ともふれあえますが、桜の撮影が目的です。通り沿いに桜が満開でした。
P4141500  P4141507  P4141509
 この辺りはあまり桜を見たり撮影する人が少ないので、桜や風景が美しい割に落ち着いて撮影できるという理想の環境です。ヒツジやゆるキャラともふれあえた、満足度の高い行事でした。ご参加頂いた皆様、誠にありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪の恵那山と桜

 週末、すごい嵐がやってきました。皆さんは大丈夫でしたか?うちでは看板が壊れたりしました。
 しかし、ここしばらく気温の低い日があったためか、恵那山が雪をかぶっていました。桜の時期にこのようなことは珍しいので、写真を撮ってきました。
P4081335   P4081342

 雪と桜の競演も良いですね。しかし、今ではもうほとんど雪は残っていません。つかの間のチャンスでした。

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

苗代桜

 下呂の苗代桜に行ってきました。ちょうど満開の時期でしたが、駐車場も半分ぐらいで、お客さんもほどほどでした。一度行ってみたいと思っていた桜でしたが、今日は天気も良く、素晴らしい景色でした。
P4091378   P4091393

 近くに寄ってみたら、小さなお堂に青面金剛像のようなものが安置されていました。
P4091385   

 その後、萩原町方面に移動して、美しいしだれ桜をいくつか見てきました。
P4091400  P4091429  P4091442

 苗代桜は、当YHから車で1時間半ほどです。ライトアップしていますので、来年には夜にも見に行きたいものです。今週いっぱいぐらいきれいなのではないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飯田の桜、新しい名所発見

 私のもっとも好きな桜の名所の一つが飯田にあります。元善光寺の近く、麻績の里です。ここには舞台桜と石塚桜の日本の名桜があります。
 ここは元麻績小学校のあったところです。明治に建てられたこの校舎は、前半分が舞台、後ろ半分が小学校舎という珍しい形式です。その舞台の前にある舞台桜はとても人気があります。
P4041150  P4041151

 舞台桜の陰で少し人気はありませんが、すぐ近くには石塚桜があります。古墳の上にあり、こちらも大変良い形をしています。
P4041183  P4041209

 帰りに、最近写真雑誌によく出てくる写真の場所を探しに行きました。飯田市山本にある元小学校の建物です。バックの校舎と美しい桜がマッチして、まるで映画のワンシーンのような場所でした。
P4041214  P4041208

 今満開の飯田の桜ですので、この週末ぐらいまでが見頃だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »