« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

桜情報

 本日、中津川市内で桜が開花したことを確認しました。もう、場所によっては5分咲ぐらいです。3月中に開花したのも初めての経験なら、二日前には咲いていなかったのが、これほどいっぺんに咲いたのも初めての経験でびっくりです。
 このままいくと、見頃は来週末ぐらいとも思われますので、是非皆様お越し下さい。穴場の桜情報をお教えします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツバメがやってきた

 今年も又ツバメが我が家にやってきました。春の風物詩ですが、今年は暖かいせいか、いつもの年より少し早いかな、という気もします。それにしても毎年間違えずに戻ってきます。昨年巣立った雛と同じ鳥なのでしょうか?
P3300734   P3300744

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パワースポット巨石巡りツアーに行ってきました

 日曜日に巨石ツアーに行ってきました。
 まずは、岩山に建つ城跡、苗木城址です。大きな自然の岩をうまく使って、その上に石垣が組まれています。特に大矢倉は見物です。
P3240705   P3240708
 裏に回ると、八大竜王神社があります。長いこと荒れた状態でしたが、今回行ってみたら鳥居も修理されてきれいになっていました。祠の上に覆い被さるように巨大な岩があり、これを竜の化身に見立てたのではないでしょうか。
P3240713
 山頂からは大変良い眺望が得られますが、その中で、古い鉄橋が見えます。P3240710 これは、北恵那鉄道の線路跡です。苗木城から下りた後、この場所にも行ってみました。今は線路は撤去され、土手と鉄橋しか残っていません。ここにはかつて遊覧船もあったようです。

 その次に訪れたのは、星が見岩です。ここは江戸時代には星が見宮という神社があったそうです。パワースポットとして、本にも載っています。この巨大な岩には自然に割れた裂け目がありますが、これが正確に北を指していて、北極星を観察できるそうです。
P3190683  P3120588  P3240714
 この近くには舟岩という岩もあります。大きな船と小さな船が並んでいます。この船に神様が乗ってきたそうです。
P3190692   P3190693

 そして最後には温泉に行きました。「くつかけの湯」という小さな温泉です。お風呂も一つしかないので、男女は順番に入ります。その間は、居間で待っています。まるで田舎のおばあちゃん家に来たようです。
130324_124857

 不思議な光景と、隠れ家のような温泉を一緒に楽しめた大満足なツアーでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅が満開

 今年も庭の梅の花が満開となりました。
P3210697  P3210698  P3210701
 この梅が咲くと、長い冬の終わりを実感します。一週間ぐらいは見頃だと思いますので、是非見に来てください。この梅が終わると、今度は桜の季節が始まります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中津川巨石ツアー

 こんにちは。来る3月24日(日)には中津川で巨石ツアーを行います。
 中津川周辺は知る人ぞ知る石スポットで、夫婦岩、大岩観音、穴薬師、紅岩などの石にまつわる観光地がたくさんあります。今回は、その中から巨石の上に石垣を築いた苗木城址と、パワースポットとしても知られる星が見岩に行こうと思います。
 苗木城址は岩山に築かれ、自然の巨石の上に石垣が作られています。天守閣跡は壮大な眺めが楽しめます。まるで天下を取った気分になれます。
Sdim1625s   Pc015080   Sdim1631

 星が見岩は、巨石がごろごろした山にあります。岩の割れ目から北斗七星が見えるところから、この名が付きました。江戸時代には星が見宮があり、今でも御岳遙拝所や妙見宮が祀られています。頂上ではやはり大変眺めが良く、おすすめな場所です。
P3190683   P3120576   P3120589
 また、下見に行った際には野生のカモシカを発見。うまくいったら会えるかもしれません。
P3190690   P3190691

 その後温泉でリフレッシュしたり、おいしいおそばを食べたりする予定です。至れり尽くせり(?)のこのツアー。人数に限りがありますのでご予約はお早めにお願い致します。是非この機会にどうぞご参加下さい。お待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅が咲きました

 今年も、YHの庭の梅が咲きました。例年ぐらいの時期だと思いますが、東京方面では記録的な早さで桜が咲いたそうです。こちらの桜はどうでしょうか。是非うちの梅も見に来てくださいね。
P3170666   P3170668

| | コメント (0) | トラックバック (0)

虎渓山永保寺

 多治見の虎渓山永保寺で寺宝の公開が行われています。今回は修理中だった観音堂も修理が終わったので、せっせと見に行きました。
 お目当ては観音堂に安置された観音像です。写真も撮って良いということでしたので、撮ってみました。
P3150616   P3150625
 室町期の作で、木のうろのような後背に囲まれている非常に珍しい観音様です。裏に回ってみたら、薄くなっていましたがお地蔵様のような絵が描いてあったのでこちらも撮ってみました。

 以前焼失したために再建された本堂にも行ってみました。中の寺宝は撮影不可でしたが、立派な涅槃図がかけてありました。美しいお庭があり、更に何故か「うながっぱ」もいました。
P3150662   P3150664   P3150649

 最後に、開山堂に入ってみました。ここには夢窓疎石像が安置してありましたが、何と、その背後に隠れるようにして宝篋印塔が置いてあったのです。見ての通り、室町初期頃の作のようです。案内してくれた僧侶の方によると、ずっと室内にあったため、時代の割に美しく保存されているとのことでした。
P3150652   P3150658

 今回の公開は貴重なものばかり見られましたが、一番の収穫はこの宝篋印塔でした。ちなみに17日(日)まで公開されているそうですので、興味のある方は是非見学されることをおすすめします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中津川の酒蔵ツアー

 先週の日曜日に、中津川の酒蔵ツアーに行きました。
 参加者は7名で、まずは山内酒造さんに行きました。山内さんのお話では、「自称日本一の小さな酒蔵」で、昔ながらのやり方で酒を搾っていました。いろいろためになるお話を聞かせて頂きながら、搾ったばかりのフレッシュなお酒と3年古酒の飲み比べをさせて頂きました。
P3100517   P3100520

 その次は、福岡の山の中にある恵那醸造に行きました。こちらは自然豊かな環境で、若いご夫婦の方が酒造りをされています。お米を蒸すための大きな釜が目を引きます。こちらでは新酒の他にも日本酒を使った梅酒なども試飲させて頂きました。
P3100532   P3100548

 最後に、蛭川の大橋酒造にお邪魔しました。たまたま所用で社長さんがいらっしゃらなかったので、若い社員の方が一生懸命案内してくださいました。お酒の他にも、びわ酢などの新商品も開発されているということでした。試飲の際にはおばあちゃん手作りのお漬け物も頂きました。大変おいしかったです。
P3100563   P3100567

 ほろ酔い気分でお昼ご飯は中津川のおいしいおそば屋さん「十九上」でおそばを頂きました。おいしいお酒とおそばと楽しいお話の数々で大満足だった企画でした。参加された皆様、ご協力頂いた皆様、大変ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いよいよ週末は中津川の酒蔵ツアーです

 いよいよ、10日(日)には中津川の酒蔵ツアーが開催されます。
 中津川の山間にはご家族で経営されている小さな酒蔵が何軒かあります。そういう小さな蔵を巡って、蔵人の話を直接聞いたり、今年できたての新酒を試飲させて頂くツアーです。こういった蔵では蔵開きのような行事がありませんので、こちらから個別にお願いして、特別に開けて頂くことにしています。中には、10人以上来ると蔵は見せて頂けないというところもありますので、どうしても人数が限られてきますが、できるだけ皆さんに参加して頂けるようにしていきたいと思います。
 今年は、「笠置鶴」の大橋酒造さん、「鯨波」の恵那醸造さん、「小野櫻」の山内酒造さんにお邪魔する予定です。人数に限りがありますので、是非早めにご予約をお待ちしております。写真は昨年の様子です。
Sdim0201   Sdim0220

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飯田市ツアー

 先週の日曜日、長野県の飯田市ツアーに行きました。飯田はいい街だと思うのですがあまり観光で行ったという話を聞きません。そこで良い機会なのでホステラーさんと行くことになったのです。
 当日は雪。途中の清内路峠が心配でしたが、とりあえず出発します。何とか慎重に峠を越えられたので、まずは元善光寺に行きました。
 元善光寺は、長野の善光寺が前はここにあったといわれるお寺です。小さな本堂ですが、お戒壇巡りもちゃんとあります。このお寺の近くに麻績の里という桜の名所があり、舞台桜という名桜があります。咲くとこんな感じです。
Sdim0409
 この桜の右側にほんのちょっと写っているのが、旧麻績小学校です。明治時代に建てられて、昭和50年代まで使われていたのですが、今日はたまたまこの中に入れて頂きました。すごく古いのにがっしりした作りで、とても感動的でした。
130224_113307  130224_113612  130224_113626

 この後は水引工芸館を見て、その後で工房「屯」でおいしいおそばを食べました。最後に、三宜亭「天空の城」で温泉に入って終了しました。帰る頃にはすっかり雪が解けていました。一日楽しく過ごせました。皆様、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »