« 今週末は妻籠の氷雪の灯祭りです。 | トップページ | サルがいた! »

新酒試飲のはしごツアー

 先日の17日に新酒試飲のはしごツアーに行ってきました。
 まずは、岩村にある岩村醸造です。ここは最近お客さんが増えすぎて蔵がぎゅうぎゅう詰めになってしまうので、開店と同時にはいることにしています。今回も早めに行きましたが、それでも結構お客さんが来ています。こちらでは樽に入った酒を自分で注いで飲む方式です。蔵の中には樽が置いてあります。
P2170318   P2170317
 試飲が終わると、お向かいの和菓子屋「松浦軒」に入ります。ここは昔ながらの名物「カステラ」が大人気で、飛ぶように売れています。客は皆ほろ酔いなので、気が大きくなっているようです。私はここの「イチゴ大福」が大好きなので、買っておきました。

 次は瑞浪です。途中、休憩も兼ねて道の駅「おばあちゃん市山岡」で止まります。ここは日本一の水車で有名ですが、水車自体は電気の力で動いているようです。隣が「小里川ダム」です。

 瑞浪では「若葉」の試飲会に行きました。ここは正午からの開催ですが、少し前に言ったら、行列ができていてびっくりです。
 こちらの酒蔵も人であふれていますが、岩村と違い、ほとんど地元の人という感じで、ちょっとアットホームな感じです。また、お酒も、蔵の人が注いでくれるようになっていて、お酌気分(のよう)です。また、出店もあってお腹もふくれるようになっています。
P2170325   P2170329   P2170332

 当然私は運転手でお酒が飲めないのですが、どちらの蔵もお酒がおいしかったらしく、皆さん満足な感じでした。どうもありがとうございます。三月には中津川の小さな酒蔵を訪ねるツアーも行う予定です。

 

|

« 今週末は妻籠の氷雪の灯祭りです。 | トップページ | サルがいた! »

YH情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1246212/49668135

この記事へのトラックバック一覧です: 新酒試飲のはしごツアー:

« 今週末は妻籠の氷雪の灯祭りです。 | トップページ | サルがいた! »