« 東京に行ってきました。 | トップページ | ニンジン収穫 »

木曽福島に行きました

 地元の歴史教室の社会見学で、木曽福島に行きました。
 今回の第1目的は、落合に住んでいたという、木曽義仲の家来、落合五郎について調べると言うことです。その為にまずは義仲館に行って、郷土史家の方に話を聞くことになりました。
 月曜休館なのですが、お願いしてわざわざ開けて頂いたようです。郷土史家の方に話も聞きましたが、結局、落合五郎に関してはこちらにも資料がなく、よく分からないようでした。実在に人物であることは確かなようでしたが、中津川の他、佐久にもすんでいた伝説があるようでした。木曽義仲について勉強しました。義仲館には立派な義仲と巴の像がありました。
Sdim1223

 その後、巴淵まで行って見ました。紅葉し始めていましたが、もう1週間後ぐらいの方が良さそうです。
Sdim1227

 昼食は、義仲館の方に教えて頂いた、その名も「旗挙げそば 源氏」に行ってみました。19号線の道の駅の近くです。ちょっと駐車場に入りにくいですが、おそばはおいしかったです。おすすめです。

 午後からは、木曽福島町内の見学です。まずは興禅寺です。庭は重森三玲作の石庭と、古くからある池泉式の庭の二種類がありました。
Sdim1243  Sdim1246
 また、木曽義仲のお墓もありました。かなり古い形式の宝きょう印塔でした。
Sdim1250

 最後は山村代官屋敷です。ここは春に来たときにも入りましたが、もう一度解説を聞きます。ここの方の解説はわかりやすくておもしろいです。機会があれば是非聞いてみることをおすすめします。

 一日の旅でしたが、木曽義仲まみれの楽しい旅でした。

|

« 東京に行ってきました。 | トップページ | ニンジン収穫 »

旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1246212/47564035

この記事へのトラックバック一覧です: 木曽福島に行きました:

« 東京に行ってきました。 | トップページ | ニンジン収穫 »