« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

ツバメ救出

 朝、ベランダにツバメが沢山集まっていたので、何して遊んでいるのだろうと思っていたら、巣から雛が落ちていました。親が心配して集まっていたのです。
 うちの奥さんが巣に戻そうと雛を捕まえようとしますが、中途半端に羽の生えた子供は羽ばたきながら逃げ回ります。やっとこさ捕まえましたが、巣は二階の屋根、3m以上も上にあります。スノースコップに雛を乗せてハシゴに登りますが、疲れたのか、雛は巣に入りません。しばらくしてから私と交代しました。
 私もがんばって巣の近くに雛を持って行きますが、巣に入りません。やむを得ず、細い棒を持ってきて、後ろからつついてみました。ちょっと荒療治ではありましたが、びっくりした雛は自分から巣に飛び込んでいきました。
 3m以上も落っこちたので大丈夫かと思いましたが、どうやら今日も元気に親からえさをもらっているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コバケンスペシャル ファイナル!

 昨日、愛知県芸術劇場で、コバケンスペシャルを聴きに行きました。オーケストラは名フィルです。
 今回は、ファイナルと銘打っているので、この形式でのコンサートは最後だと言うことなのでしょう。最後の挨拶の時、コバケンが涙ぐんでいるようでした。曲は、ベートーヴェンのバイオリン協奏曲と、交響曲第6番「田園」でした。
 第6番は、バイオリンが少し統一感がとれていないかなあ、という感じもしましたが、コバケンのエネルギーが乗り移ったのか、大変パワフルな演奏でした。大満足でした。そういえば、蛇足ですが、ファイナルと言うことだからか、私の4つ前の席に豊田章一郎さんが座っていたようです。
 これでしばらくコバケンの指揮も見られないかなあと思っていましたが、今度は岡崎で演奏会が行われるようです。しかも、彼の得意とするチャイコフスキーの交響曲第5番です。聴きに行きたいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

滝巡りツアー

 今日はあまりに暑かったので、滝に行って涼むことに決めました。YHを出発した後、まずは一番近い男滝女滝に寄りました。
Sdim0874  Sdim0877

 なかなか気持ち良く涼めます。しかし、程なくして小学生の遠足が来て、お弁当を食べ始めたのでそそくさと退散します。
 妻籠を通過して、国道19号線を北上します。やがて国道361号線の開田方面に乗り換えて、更に地蔵峠方面の旧道に乗り換えます。しばらく行くと、唐沢の滝に出ます。
Sdim0880  Sdim0883
 落差100mの巨大な滝ですが、真下から見ると更に迫力があります。他に人がいないので、お弁当を食べた後でゆっくりと撮影に入ります。

 ここまで来ると、やっぱり開田高原に行かないわけにはいきません。地蔵峠で車の撮影をしながら開田に向かいます。
Sdim0887

 開田高原では、アイスクリーム工房に行きました。ここでソフトクリームとおみやげのヨーグルトを買い出しします。今月の限定ソフトは何と「みそソフト!」こわごわ買ってみましたが、普通においしく食べられました。ここは石仏も多い所ですので、撮影してみました。とても素朴で味のある馬頭観音様です。
120719_140100  Sdim0894

 開田から王滝方面に抜けてみましたが、途中に倉越高原という所があったので行ってみました。頂上付近からはなかなかの眺望です。
Sdim0902
 さらにここから下った所に、こもれびの滝があります。ここはお気に入りなのではずせません。ひたすらシャッターを切ります。
Sdim0910  Sdim0911

 無事に帰ってきました。なかなか涼しい一日でした。是非皆さんも暑い日には滝巡りをどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キュウリを植えました

 キュウリを植えてみました。
Sdim0871

 毎日、雑草取りと害虫駆除に追われています。害虫は、テントウムシダマシという虫です。新兵器、「ネスカフェの瓶」が大活躍です。
Sdim0869
 トマトが大分成長してきました。収穫が楽しみですが、どうも鳥か何かにかなり食われているようです。また、サトイモもかなり大きくなってきました。
Sdim0868

 こちらも楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕景 馬籠、妻籠

 夕暮れの馬籠と妻籠の写真を撮ってきました。ハッセルのフィルムはまだカメラの中なので、とりあえず、DP-1Sで撮った写真です。
Sdim0855
 これは馬籠です。路面が石畳なので雰囲気がありますが、ノイズっぽい写真になってしまいました。
Sdim0867
 こちらは妻籠です。一番妻籠らしいと思っている寺下近辺の写真です。馬籠の方は土曜の夜にツアーで行きますので写真好きな方なら撮影できますが、三脚が必要だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペアレント誕生日ツアー

 私事ですが、7日に48歳となりました。これを記念して、「ペアレントお誕生会」を行いました。
 夕食は皆でバーベキューをしました。
Sdim0800
 翌日は、「森林鉄道と秘湯ツアー」です。赤沢自然休養林に行きました。
Sdim0804
 トロッコ列車です。引っ張るのはかわいい気動車です。
Sdim0813  Sdim0807
 森の中を歩くようなスピードで走っていきます。この遅さが魅力ですね。ここは赤沢美林とも言われるように、桧林と清流がとてもきれいです。
 この後は秘湯で汗を流します。近くにある「灰沢鉱泉」を目指します。
 狭い道をくねくねと登っていった先のどんつきにいかにも秘湯ムード満点な感じで温泉がありました。
Sdim0836
 お風呂も秘湯ぽいです。お客さんは私たちだけでしたので、失礼して、お風呂の写真も撮ってみました。
Sdim0841
 露天は結構透明度の高いお湯でしたが、内湯はなかなか濃くていかにも効きそうな感じでした。
 楽しいツアーになりました。ご参加頂いた皆さん、誠にありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新型

 この度、YHの送迎車が新しくなりました。以前使用していたゴルフトゥーランは、何とATが壊れたのです。ディーラーに持って行ったら、ATの修理と翌月の車検を合わせて100万円以上かかるといわれたので、涙をのんで、買い換えと相成りました。
 新しい車は、同じVWのゴルフヴァリアントです。今度は予算の関係で、定員5名の車になってしまいました。しかし、エコカー減税とかカーナビ無料サービスなどのおかげで思ったより安くなりましたので、ぎりぎりで何とかなりました。納車も早かったので、助かりました。
Sdim0792  Sdim0795
 写真は納車の時に撮ったものです。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »