« 初夏の小旅行(1) | トップページ | 梅花藻とホタル »

初夏の小旅行(2)

 二日目は朝ご飯をいただいた後、ペアレントさんに挨拶してから出発しました。昨日見かけた木喰観音堂に行ってみます。観音堂の中には木喰さんの作った観音様があるようですが、管理されている方に連絡しても連絡が付きませんでした。残念です。
 気を取り直して、棚田を見に行きます。十日町市松代は棚田で町おこし中です。
Sdim0723_5  Sdim0727

 この後は、近所(?)の美人林に行きます。美人林はブナ林ですが、木が美しいので有名です。
Sdim0735
非常に美しい林でした。しかし、ここに来ている観光バスが全部、アイドリングしています。これほど美しい場所で排気ガスを生産し続けているのはどういう感覚なのでしょうか。

 最後は長野県の青木村を目指します。しかし、新潟県を進むのは意外と時間を食いました。目的地の修那羅峠に着いたのは午後5時半でした。しかし、ここで判明したことが。目的の石仏群がある安弘神社は峠から行けず、3km戻って道を変えてまた3km行かなければならないということです。やむを得ず大急ぎで戻ります。なんやかやでやっとたどり着いたのが午後6時。もう黄昏時です。神社のおばあさんに「暗くなるから早く帰りなさいよ」といわれながら大急ぎで撮影します。
Sdim0748  Sdim0750
 しかし、暗くなる上に風が出てきて大変怖くなってきたので撤収します。ここは石仏とはいうものの、神像や動物の供養塔など、様々な像があるようです。

 今回は、日頃から行きたいと思っていた場所をつないで訪ねるという効率無視の旅行でしたが、沢山写真を撮ることが出来て楽しいものでした。

|

« 初夏の小旅行(1) | トップページ | 梅花藻とホタル »

旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1246212/45605618

この記事へのトラックバック一覧です: 初夏の小旅行(2):

« 初夏の小旅行(1) | トップページ | 梅花藻とホタル »