« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

裏見の滝

 以前から、「裏見の滝」との情報のあった「新滝」に行ってきました。滝の裏側に入ることの出来る滝です。場所は、「おんたけ2240スキー場」に行く途中、「清滝」の少し上です。行ってみると、どうも滝行の場所らしいです。でも誰もいないので、少しだけおじゃましました。水に濡れた岩に足を取られないよう気をつけて滝の裏に入ってみました。
Sdim0786
 なかなか涼しげで幻想的な風景でした。もちろん、表から見ても立派な滝です。
Sdim0789
 節電の夏、こういう所で避暑というのもいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カボチャの棚

 カボチャの蔓を這わすための棚をしっかりと作りました。

P6284912
 井桁状にして、更に下に潜ってカボチャを収穫できるようにしました。これで準備はばっちりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

盛りだくさんの週末

 今週末は様々な行事がありました。
 夕食はベランダでバーベキューをしました。
Sdim0773
 その後、皆でホタルを鑑賞しに行きました。YHから五分ほど歩いて、近所の田んぼに行きます。数はそんなにいませんが、天然のホタルです。しばらく楽しんでから夕涼みを兼ねてゆっくり帰りました。
 翌日は、朝からホステラーさんと一緒にYHの畑でジャガイモの収穫をしました。三畝ほど掘り起こして、沢山のジャガイモを収穫しました。
Sdim0779
 それからYHに戻り、取れたてのジャガイモをふかし、ジャガバターにして味わいました。ホコホコしておいしいイモでした。
120624_102203
 さわやかに自然とふれあう週末でした。このような企画は又やりたいものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

輸入自動車ショー

 先日日曜日、多治見で行われた「輸入自動車ショー」をのぞいてきました。
120617_152748

 中津川には輸入車ディーラーがありませんので、こういう機会は貴重です。BMW、ベンツ、アウディ、VW、ミニ、フィアット、ボルボ、ランドローバー等が出展していました。
120617_155715

 今回は、BMW1シリーズやアウディA1等を中心に見てきましたが、やはりBMWは高級感があってしかも派手。なかなかおしゃれな感じでした。しかし何と言っても注目だったのは「レンジローバー イヴォーク」でしょう。オフロード車のクーペという非常に珍しい車で、実際見ても、非常に美しい車でした。
 実際買うわけではないので、それほど熱心に見たわけではありませんが、ちょっと幸せな気分になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サトイモ

 サトイモが発芽しました。ご近所さんにいただいたイモで、かなり適当に埋めたので心配しましたが、何とか出てきました。
120620_181622

 また、写真ではわかりにくいかもしれませんが、トマトもかなり大きくなってきました。収穫が楽しみです。
120620_181707

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャガイモ収穫

 今日、ジャガイモを1本抜いてみました。
120618_185446  120618_185903
 すっかり、芋が出来ていましたので、急ですが、24日(日)に「ジャガイモ収穫ツアー」を開催することにしました。ジャガイモを皆で収穫し、その後、温泉で一汗流そうという企画です。ジャガイモを少しおみやげとしまして、参加費は500円(一人)です。前日の土曜日に泊まって頂きます。その日は夕食がバーベキューで、その後ホタルを見に行きます。
 ホタルの下見に行ってついでに写真を撮ってみました。広角レンズなのでちょっと寂しい感じですが、こんな感じで撮れました。
Sdim0760
 今週ぐらいがピークだと思いますが、明日の台風で流れていってしまわないか心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホタル情報

 YHの近くのホタルが5~6匹ぐらい出ていました。今日は満員になってしまったのでご迷惑をおかけしましたが、他の日はまだ大丈夫です。これから1週間ぐらいがホタルのピークではないでしょうか。ご予約をお待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カボチャとナス

 YHの仕事の合間に畑仕事をするので、どうしても数日ごとになってしまいます。今日は、カボチャの蔓を這わすために竹を取り付けました。
 お隣にお願いして、竹を何本かいただきました。枝を払ってからカボチャの隣に固定し、カボチャを巻き付けてからひもで結びました。こんな感じです。
120615_163145s

 更に草を抜いていたら、ナスの枝に小さな実がなっているのを見つけました。
120615_163557s
 収穫が楽しみです。ジャガイモもそろそろ収穫期なので、ホステラーさんと一緒に収穫できるのが楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅花藻とホタル

 梅花藻の撮影をしてきました。今が最盛期です。
P6074861s

 また、8日(金)夜にホタルの偵察に行きました。YHの近くで1匹のホタルを確認しました。これからだんだんシーズンにはいると思われます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初夏の小旅行(2)

 二日目は朝ご飯をいただいた後、ペアレントさんに挨拶してから出発しました。昨日見かけた木喰観音堂に行ってみます。観音堂の中には木喰さんの作った観音様があるようですが、管理されている方に連絡しても連絡が付きませんでした。残念です。
 気を取り直して、棚田を見に行きます。十日町市松代は棚田で町おこし中です。
Sdim0723_5  Sdim0727

 この後は、近所(?)の美人林に行きます。美人林はブナ林ですが、木が美しいので有名です。
Sdim0735
非常に美しい林でした。しかし、ここに来ている観光バスが全部、アイドリングしています。これほど美しい場所で排気ガスを生産し続けているのはどういう感覚なのでしょうか。

 最後は長野県の青木村を目指します。しかし、新潟県を進むのは意外と時間を食いました。目的地の修那羅峠に着いたのは午後5時半でした。しかし、ここで判明したことが。目的の石仏群がある安弘神社は峠から行けず、3km戻って道を変えてまた3km行かなければならないということです。やむを得ず大急ぎで戻ります。なんやかやでやっとたどり着いたのが午後6時。もう黄昏時です。神社のおばあさんに「暗くなるから早く帰りなさいよ」といわれながら大急ぎで撮影します。
Sdim0748  Sdim0750
 しかし、暗くなる上に風が出てきて大変怖くなってきたので撤収します。ここは石仏とはいうものの、神像や動物の供養塔など、様々な像があるようです。

 今回は、日頃から行きたいと思っていた場所をつないで訪ねるという効率無視の旅行でしたが、沢山写真を撮ることが出来て楽しいものでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初夏の小旅行(1)

 YHの休みを利用して、日頃行きたいと思っていた所をまとめて回ることにしました。行きたい所とは、越中五箇山、十日町の棚田、美人林、そして、青木村の修那羅の石仏群です。丁度田植えの終わった頃の田んぼと一緒に見たいので、時期的にもぴったりです。
 朝、出発。東海環状道から東海北陸道に乗り換えて、荘川インターで降ります。国道156号線を北上しつつ御母衣湖で一休み。桜は当然終わっていますが、そのおかげでとても静かです。Sdim0680
御母衣ダムの脇にはダム資料館があります。見学は無料。係員の人にお願いすると絵はがきも無料でもらえます。ただ、156号線は特にトンネルが狭くてトラックとの離合が難しいのでお気をつけください。
 白川郷にも寄りたかったのですが、今回はパスします。越中五箇山にはお昼頃着きました。まずは菅沼。そして相倉に行きます。
Sdim0687
 菅沼では屋根の葺き替え工事が行われていました。田んぼも丁度田植えの終わった頃で、合掌作りが田んぼに映えてきれいです。白川村より小さい集落ですが、とてもいい雰囲気でした。
 ここから一気に北陸道を使って、小千谷ふるさとの丘YHに向かいます。距離が結構ある上に、新潟県側はトンネルが多いので大変でした。
 小千谷のYHは二回目の宿泊ですが、古民家を利用した大変落ち着く雰囲気の所です。ペアレントさんの南さんや奥様と同業者同士、夜まで楽しくお話ししました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バーベキューの季節

 6月の土曜日の夕食はバーベキューです。今日はその初日です。肉を焼くのに忙しかったので写真を撮る時間がありませんでした。ちょっと肌寒い夕方でしたが、皆さん楽しく過ごして頂けました。
 来週以降も土曜日には夕食をベランダでバーベキューにいたします。6月後半からはホタルも出てくると思いますので、お楽しみに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »