« 今年の桜 | トップページ | 付知ウォーキング大会に行ってきました。 »

新東名高速を走ってきました

 忙しい時間の合間を縫って、新東名高速に行きました。カーナビも道路地図も新東名高速が載っていないので、インターネットから地図を落としてきました。恵那から国道257号線に乗って引佐からインターに入りました。
 道はなかなか広く、一直線です。ただ、2車線と3車線とに交互になるので走りにくいですね。景色も、トンネルと山の中ですので、あまり変化がありません。
Sdim0537
 驚いたのはサービスエリアです。GW後の平日なのに、サービスエリアは何処も混雑しています。昼時の駿河湾沼津SAはとうとう満員で車を入れることが出来ませんでした。お昼ご飯を食べるために長泉沼津ICで出ます。
 沼津港はいつの間にやら一大商業エリアになっていました。大混雑していて、食堂もちょっと迷うほどたくさんあります。大変にぎわっている食堂で海鮮丼を食べました。
 その後、展望水門「びゅうも」や、Sdim0538  Sdim0539 富士山の伏流水が流れ出す「柿田川湧水」に行きました。Sdim0542s  Sdim0551s
 帰りは東名高速で静岡まで行きました。途中、富士川SAに寄ったのですが、眺めが良くてびっくりしました。静岡ICで降りてから大崩海岸の喫茶店「日の出」に行ったのですが、お休みでしたので、焼津に出て、喫茶店「カントリーロード」に行きました。ここは、約30年前の学生時代によくお世話になった店です。今でもその雰囲気を残しています。しかし、もう若くはないので、ジャンボでない普通のプリンを注文しました。
 その後は藤枝岡部ICから新東名高速に乗り、引佐ICまで帰りました。しかし、そのまま国道257号線で帰ればいいものを、調子づいて三遠南信道に乗ってみたら、家とは別の方向に行ってしまい、苦労して家まで帰り着きました。

|

« 今年の桜 | トップページ | 付知ウォーキング大会に行ってきました。 »

旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1246212/45314246

この記事へのトラックバック一覧です: 新東名高速を走ってきました:

« 今年の桜 | トップページ | 付知ウォーキング大会に行ってきました。 »