« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

井沢渓谷滝巡り

 来週の滝ツアーの下見を兼ねて井沢渓谷に行ってきました。山登りとか沢登りというようなワイルドなことはなく、舗装道を歩きながら要所要所で滝に降りていくという感じですが、滝自体は結構いい形をしていました。山登りはちょっと・・・という人にもいいのではないでしょうか。

Sdim0650s
 駐車場に大きな看板があります。

Sdim0651
 道はこんな感じです。

Sdim0653  Sdim0664
 滝はこんな感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トランクにぴったり

 外出する際にBD-1を畳んで積んでいくことがありますが、その時に、どうやって積むかをいろいろ試していました。ところが偶然、うちのR2のトランクに立てて積むとぴったり収まることを発見しました。
Sdim0637  Sdim0638
 これだと座席を浸食することもないので邪魔にもなりません。前後に薄いトランクなので、あまりがたごと揺れることもありません。積んだままにしておいても家族から苦情がないので、数日積みっぱなしにして出かけることもあります。トランクが狭いR2ならではの技なので、今のトランクが大きい車ではきっと無理でしょう(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金環日食

 朝食の準備をしながらその合間にちょこっと撮影してみました。急いでいたのでちょっとぶれてしまいました。

P5214849
欠け始め

P5214853
だいぶ欠けてきました

P5214854
金環日食。ぶれてしまいました。一応三脚は使ったのですが、暗くなったためぶれたようです。ちょっと残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

付知ウォーキング大会に行ってきました。

 きょうは、「なかつウォーク」の付知ウォーキング大会に行ってきました。
 付知は中津川と飛騨を結ぶ中間地点ですが、資料がないためなかなかわかりにくいところがありましたので、この機会に下見もかねて参加することにしたのです。
 当日は百人以上の参加者があったように思えます。一般コースは約12kmあります。しかし、先頭の人が脇目もふらずに歩くので、約2時間半で歩き通してしまいました。うちでやっているようなガイドウォークみたいな感じではなく、ひたすら歩くだけだったので、あまり参考にはなりませんでした。
Sdim0555
 結構沢山参加者がいます。

Sdim0557
 田植えを終えた田んぼがさわやかです。

Sdim0560
 三連馬頭観音

Sdim0594
 ゴールでは豚汁のサービスがありました。ありがたいことです。

Sdim0596
 豚汁と、参加賞のストラップ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新東名高速を走ってきました

 忙しい時間の合間を縫って、新東名高速に行きました。カーナビも道路地図も新東名高速が載っていないので、インターネットから地図を落としてきました。恵那から国道257号線に乗って引佐からインターに入りました。
 道はなかなか広く、一直線です。ただ、2車線と3車線とに交互になるので走りにくいですね。景色も、トンネルと山の中ですので、あまり変化がありません。
Sdim0537
 驚いたのはサービスエリアです。GW後の平日なのに、サービスエリアは何処も混雑しています。昼時の駿河湾沼津SAはとうとう満員で車を入れることが出来ませんでした。お昼ご飯を食べるために長泉沼津ICで出ます。
 沼津港はいつの間にやら一大商業エリアになっていました。大混雑していて、食堂もちょっと迷うほどたくさんあります。大変にぎわっている食堂で海鮮丼を食べました。
 その後、展望水門「びゅうも」や、Sdim0538  Sdim0539 富士山の伏流水が流れ出す「柿田川湧水」に行きました。Sdim0542s  Sdim0551s
 帰りは東名高速で静岡まで行きました。途中、富士川SAに寄ったのですが、眺めが良くてびっくりしました。静岡ICで降りてから大崩海岸の喫茶店「日の出」に行ったのですが、お休みでしたので、焼津に出て、喫茶店「カントリーロード」に行きました。ここは、約30年前の学生時代によくお世話になった店です。今でもその雰囲気を残しています。しかし、もう若くはないので、ジャンボでない普通のプリンを注文しました。
 その後は藤枝岡部ICから新東名高速に乗り、引佐ICまで帰りました。しかし、そのまま国道257号線で帰ればいいものを、調子づいて三遠南信道に乗ってみたら、家とは別の方向に行ってしまい、苦労して家まで帰り着きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の桜

 今年は、中津川周辺と飯田周辺でいろいろな桜を撮りました。ハッセルで撮った分が現像されてきましたので、載せて行きたいと思います。
Photo
これは、落合川近くで撮った、桜と中央線です。
Photo_2
こちらの写真は、清内路の「黒船桜」です。ペリーの黒船来航の頃に植えられたからこの名が付いたそうです。
Photo_3
そしてこちらは、園原の「駒つなぎの桜」です。東山道沿いに植えられているので、義経が東下する際に馬をつないだという伝説があります。もっとも、それでは800年ぐらい前になってしまうので、この桜の木ではないとは思いますが。ライトアップは本当にきれいでした。
 他にもいい感じの写真があったら載せていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 いろいろな作物を植えた結果、かなり畑らしくなってきました。
 今のところ、ジャガイモ、かぼちゃ、ほうれん草、トマト、なす、たまねぎ、アスパラガスなどが植わっています。収穫が楽しみです。
P5104823

| | コメント (1) | トラックバック (0)

連休終了

 ゴールデンウィークも明日までとなりました。お客さんが来るのも今日でひと段落です。お泊りいただきました皆様、どうもありがとうございました。明日からまた静かなYHに戻ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「駒つなぎの桜」ライトアップ

 「駒つなぎの桜」のライトアップに行ってきました。途中から通行止めになりますので、駐車場に車を停めてから1kmほど歩きます。
 しかし、現地についてみると、幻想的な風景が眼前に広がり、くたびれたのも忘れて写真を撮りました。これがその一枚です。
Sdim0503
 19時から21時まで行われていますが、いつまで行われるかはわかりません。花が散ってしまったら終わりではないでしょうか。花が咲いているうちにぜひどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだ余裕あります

 ゴールデンウィーク中もまだベッドに余裕がありますので、もしまだ行き先が決まらない方がいらっしゃいましたらぜひ一度お問い合わせください。今、馬籠峠周辺や、阿智村の有名な「駒つなぎの桜」が満開になっていますので、大変お勧めです。Sdim0463s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »