« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

コンサート

 地元のフォークソンググループの「我夢土下座(カムトゥゲザー)」のコンサートに行ってきました。
Sdim0491 看板も手書きです。
 結成40年以上のグループで、フィールドフォーク(自分たちの仕事や生活に密着したフォーク)を実践している方たちです。
 今回は、とても久しぶりに新曲だけで構成されたコンサートだったようですが、とても懐かしく暖かい雰囲気でした。いってよかったです。私は学生のとき、「うたごえ運動」にかかわっていたのですが、とても共感できました。CDもありますので、興味のある方は言っていただければ、音楽を聴いていただくこともできますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

芽が出ました

 2週間ほど前に植えつけたジャガイモとほうれん草の芽が出てきました。
Sdim0490 ジャガイモです。
Sdim0488 ほうれん草です。
 この先育っていくのが楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木曽路の桜

 こんにちは。ちょっと忙しくなるとついブログの更新が止まってしまいます。すみません。数日前に、木曽路の桜の様子を見てきました。
 木曽路は山だけあって、あまり知られていませんが名桜がたくさんあります。特に柿其渓谷付近はとてもいいスポットです。
Sdim0437 これは柿其渓谷の途中の公民館の前にある桜です。私の大好きな石仏と桜が同時に写せるスポットです。
Sdim0448s これは柿其駐車場から見える桜です。近くまでいったら桜守のようなおばあちゃんがいて、いろいろと話をしました。近くに電柱があるのできれいに写すのがちょっと難しいですね。
Sdim0451 これは野尻の国道19号線沿いにあるお寺の桜です。かなり遠く、野尻周辺からでも見つけられる桜の巨木です。.西に面しているので夕陽で撮るといいかもしれません。
 これから、阿智村の駒つなぎの桜や黒船桜、花桃などが次々に咲いてきます。YH周辺ではまだまだお花が楽しめそうです。GWもまだ余裕がありますので、行き先が決まっていない方は是非ご予約ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜開花情報

 桜の開花がずいぶん遅れましたが、そのおかげで、まだYHの近くで桜を楽しむことが出来ます。
 現在、馬籠で満開、妻籠では終わりかけです。今満開なのは、その他に大桑村周辺と南木曽温泉周辺です。
 南木曽温泉周辺は道沿いに沢山の桜が植えられています。
Sdim0433
 また、大桑村周辺では、柿其渓谷周辺や、19号線沿いのお寺などが満開です。
Sdim0451
 まだこれから咲く桜もありますので、是非あまり知られていないすばらしい桜を楽しんでください。ちなみに、「駒つなぎの桜」はまだつぼみのようです。咲くのは月末のようですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほうれん草を播きました

 YHの畑にほうれん草の種を蒔きました。
 今回は畝を手で鍬を使って作りました。疲れた上に、よーく見るとなんだか曲がっています。難しいですね。
 GW前後にはトマトやカボチャを植えようと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

苗木城桜景色

 苗木城でも桜が満開となりました。
Sdim0390
 やはりお城と桜は良く合いますね。苗木城まで来たついでに苗木の街も歩いてみました。そうしたらこんな看板を発見。
Sdim0396
 誘われるままに細い道を上がっていくと、立派な「おぢゃう桜」を発見しました。
Sdim0394
 その後、又彷徨っていると、いい感じのお寺に桜が満開になっているところを見つけました。
Sdim0399
 今、中津川は何処も桜が満開ですので、是非遊びに来てください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

馬籠から妻籠へ(下見)

 今日は馬籠~妻籠ハイキングの下見に行きました。
 馬籠はまだ桜は咲いていませんでした。でもかなりつぼみはふくらんでいます。そこから妻籠に向かって歩き始めます。
 中山道途中の男滝女滝の近くには私の大好きな馬頭観音様があります。
Sdim0353
 更に歩くと妻籠に着きます。町中にある桜はちらほらと咲いていました。
Sdim0363
 いよいよ今度の日曜日は馬籠~妻籠ハイキングの当日です。丁度馬籠も妻籠も桜が満開になっていそうでとても楽しみです。皆さんも是非ご参加ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

落合川の桜、その昼と夜

 開花が遅かったせいか、落合川の桜は開花からあっという間に満開近くなりました。昼間、落合川まで桜の開花を確認しに行きました。
Sdim0321
 夜はライトアップされていましたので、夜桜撮影にチャレンジしに行きました。
Sdim0330
 撮影中に午後9時になり、突然ライトが消されて真っ暗になったのでびっくりしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フィルムカメラ集結!

 先週の日曜日は「フィルムカメラで桜を撮ろう!」という企画でした。そうはいってもそんなにフィルムカメラの人は来ないだろうと思っていたのですが、私のを入れて、ハッセル、マミヤ、ブロニカ、ペンタックス、キャノンと、様々なフィルムカメラが集まりました。
 残念ながら今年の桜は異常に遅く、多治見まで出張ったものの、桜はほとんど咲いていませんでした。しかし、結構フィルムの人がいたことが判りましたので、又折を見て同様の企画をやりたいと思います。皆さんも自慢のカメラを(高級機ということでなくて、自分の好きなカメラという意味ですよ)持って撮影に行きましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜開花情報

 本日は、YH周辺の桜の開花状況を見てきました。
 まずは瑞浪の桜薬師堂に行ってきました。ここは今年初めて来たのですが、今満開でした。特に本堂横のしだれ桜(糸桜)が見事でした。
Sdim0310
 多治見では虎渓公園に行きました。ここも満開ですが、宴会などが行われていますので、桜見物にはあまり良くないです。帰りに修道院の桜を見てきました。こちらはのんびりとしたいい風景です。
Sdim0320
 恵那峡は咲き始めでした。中津川では、駅近くの本町公園は5分咲きですが、苗木城はまだ咲いていませんでした。YHの近くでは、山中薬師のしだれ桜が3分咲き、落合付近も三分咲きぐらいですが、猿田彦神社のしだれ桜はまだつぼみでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツバメが帰ってきました

 ようやく暖かくなり、桜もようやく咲き始めました。桜の写真は後日掲載しますが、今回は、ツバメの話題です。
 春の訪れとともに今年もツバメが帰ってきました。昨年の巣を修復したりして過ごしているようです。
P4124804 P4124809
 フンが車の上に落ちたりして困ることもありますが、これから初夏にかけてせっせと子育てをして又旅立っていくことを思うと、がんばってほしいと願うばかりです。
 また、暖かくなったからか、近くの野原をキジが歩いていました。
P4104801

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャガイモ続報

 今日は、ジャガイモ畑に糠を焼いたものを蒔きました。
 まずはご近所まで糠をもらいに行きます。こんな感じです。
Sdim0298
 これを畑にせっせと蒔きます。
Sdim0300
 これを何往復か繰り返します。時折、畑の横に咲き乱れる草花に心が和みます。
Sdim0299
 そして完成。今度はほうれん草を播く予定です。
Sdim0301

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャガイモ植えました

 本日は天気も良かったので、朝から畑仕事をしました。
 一度起こした畑をもう一度機械と人力で起こし直して、その後、ジャガイモを植えました。キタアカリと男爵を二畝ずつです。農家の方に手伝って頂いたのですが、鍛え方が違うのか、3倍ぐらい作業量が違っていて、こちらが一畝やる間に3畝ぐらい済まされてしまいました。情けない限りです。
 本日は筋肉痛なので、早く寝ます。次はほうれん草を播く予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秘仏公開

 瑞浪の桜堂薬師で、6日(金)~8日(日)まで開基1200年を記念して秘仏公開を行っていますので、行ってきました。
Sdim0269
 立派な本堂です。中には秘仏の本尊薬師如来様の他、立派な四天王像や極彩色の十二神将像もあり、見応え十分です。ただ、堂内撮影禁止でしたので、写真はありません。説明看板がありましたので、その一部を載せておきます。
Sdim0264 Sdim0265
 お堂の裏には、沢山の五輪塔と宝匡印塔(きょうの字が違いますが、ATOKではこれが限界でした。)があり、石仏好きには楽しい限りです。過去には相当大きなお寺だったようです。
 近くには、仁王門があり、中には、東濃では珍しい立派な仁王さんがいらっしゃいました。

Sdim0285Sdim0286
 そうそう、境内に桜が咲いていたので、一枚撮っておきました。春が近いですね。
Sdim0288

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サブシステム

 久しぶりにオーディオの話題です。
 メインシステムは以前にもお話ししましたが、アキュフェーズのSACD、サンスイのアンプ、そしてB&Wのスピーカーです。これは、現在、フルオーケストラを出来るだけリアルに再現できるように現在構想中のものです。
 しかし、いつも大げさなシステムで聴いてばかりでも大変なので、ボーカルやアンサンブルを鳴らすための小さなシステムを考えました。こんな感じです。
Sdim0250
 アンプはエレキットの真空管アンプを自分で組んだ物です。スピーカーはBOSE120です。これは今のBOSEのHPを見ても出てこない、ないことになっているようなスピーカーですが、非常に骨太な音質で、低音もフルレンジとはにわかに信じられない程出てくるのが特徴です。これにノートパソコンを組み合わせて、ほかの作業をしながら気楽に音楽が楽しめるようにしました。
 ただ、やはりスピーカーを直置きにすると低音がだぶついて大変な音になるので、スペーサーをかますなり何か対策を考えなければ鳴りませんね。しかし、ボーカルを聴くには真空管アンプにフルレンジスピーカーの組み合わせが一番と考えている私にとってはほぼ理想的なシステムです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

畑をお休み

 こんばんは。本日はすごい暴風雨で、YHの周りでもいろんなものが吹き飛ばされていました。そんなすごい天気でもホステラーさんが来てくれるのは、大変ありがたいことです。
 さて、1週間ほど毎日畑の準備に追われていたら、過労のせいか、二日ほどダウンしてしてしまいました。その後復活したと思ったら、今度はこの暴風雨でまた1日ダメに。これで3日ほど畑をお休みすることになってしまったのですが、そろそろジャガイモの植え付けをしなければならないので、明日以降、天候が回復したらまたがんばろうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »