« 石室千体仏 | トップページ | 一日中農作業 »

中津川の小さな酒蔵巡り

 3月3日(土)に、ホステラーさんと一緒に中津川の小さな酒蔵巡りをしてきました。

 当日は中津川駅に集合、そこからまずは恵那醸造さんに行きました。恵那醸造さんは、福岡と白川の間の山間に位置する酒蔵です。集落を抜けて、更に山に登る途中にあります。

Sdim0210

とても眺めの良いところです。丁度醸している途中でしたので、タンクで酵母が発酵しているところも見せて頂きました。

Sdim0201

Sdim0203

 ちょっとわかりにくいですが、タンクの中の写真です。

 その後、今年出来た新酒を試飲させて頂きました。最後に、お店の前で記念撮影です。

Sdim0209

 一度YHに戻り、荷物を置いてから、次は山内酒造さんへ出かけました。

 山内酒造さんは坂下の山の上、花の湖の近くにあります。恵那醸造さんと同じく、江戸時代からの歴史を誇る伝統のある酒蔵です。

 この時は、丁度搾りの最中でしたので、何と、絞りたての新酒をその場で試飲させてもらいました。搾っている最中のお酒をいただくなんて、なかなか経験できないことでしたので、皆びっくりです。

 その後、3年、5年と寝かせた古酒なども試飲させて頂きました。

Sdim0212

Sdim0223

 酒蔵の方には、お忙しい最中の合間をお時間いただきまして、誠にありがとうございました。皆満足な酒蔵ツアーとなりました。

|

« 石室千体仏 | トップページ | 一日中農作業 »

YH情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1246212/44483272

この記事へのトラックバック一覧です: 中津川の小さな酒蔵巡り:

« 石室千体仏 | トップページ | 一日中農作業 »