« あけましておめでとうございます | トップページ | 大どんど焼き »

YHで農業体験をしてみませんか?

 おかげさまで、今年は10周年を迎えました。誠にありがとうございます。今年から、新しい取り組みとしてユースホステルで畑をやろうと思います。
 理由は二つあります。一つは、なるべく安心でおいしい食事を提供したいという思いです。自分たちで丹誠込めて育てた野菜で、おいしい食事を提供したいです。
 もう一つは、地元の農地が少なくなっている現状を何とかしたいということです。この先5~6年で、だんだん高齢の方が耕作できなくなってくるという話を聞きました。これ以上耕作放棄地が増えるのを防ぎたいという思いがありました。少しでもその力になれたらと思います。
 この畑をお手伝い頂ける方を募集します。農家の方に指導して頂けますので、これから野菜作りをしてみたい方に最適です。また、日頃の運動不足を解消したい方、土に触れてみたい方にもおすすめです。できた野菜はYHの食事でお出しします。また、秋に収穫祭を行う予定です。
 予定としては、3~11月まで月1~2回ぐらい行う予定です。土曜日の午後と日曜日の午前中で行います。

今後の予定

3月 畑起こしとジャガイモ植え付け
4月 大豆、トウモロコシなどの植え付け
5月 トマト、ナスなどの夏野菜の植え付け
6月 ジャガイモの収穫、ネギの植え付け
7月 夏ニンジンや夏大根の植え付け、草取り
8月 白菜の植え付け
9月 カブ、キャベツ、タマネギなどの植え付け
10月 秋野菜の手入れ、サツマイモの収穫
11月 秋野菜の収穫、収穫祭

会費:大人 千円(1回、指導料、保険代込み)
      小中学生 500円(1回、保険代込み)
      小学生未満 無料

詳しくは是非お問い合せ下さい。皆様のご参加をお待ちしております。

|

« あけましておめでとうございます | トップページ | 大どんど焼き »

YH情報」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ。

この前,お葉書ありがとうございました。
畑仕事始められるそうで,はがきを見た時は,いったい何のこっちゃと思いましたが,なるほど,いろいろな背景あってのことなんですね。野菜は一度出来ると,ドッカと収穫出来るので,YHみたいに消費出来る場所があればいいですよね。個人で畑をやると,私の実家のように,朝白菜のみそ汁,昼白菜の煮浸し,夜白菜てんこもりの鍋という一日中白菜漬けになったしますから。

子供の頃かなり畑仕事をさせられましたので,あんまり良い思い出はないんですが,どうぞ,足腰には気をつけてやって下さいね。私の方は、当分遠出出来そうにありません(泣)

投稿: もんでん | 2012年3月16日 (金) 14時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1246212/43961541

この記事へのトラックバック一覧です: YHで農業体験をしてみませんか?:

« あけましておめでとうございます | トップページ | 大どんど焼き »