« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

氷雪の灯祭り(須原)

先日、須原宿の氷雪の火祭りに行ってきました。今週末の馬籠での撮影リハーサルも兼ねています。

 土曜日でしたが、それほどお客さんは多くありませんでした。キャンドルはきれいでしたが、町並みが割と普通な感じなので、幻想的とは言い切れない感じでした。Photo

 西尾酒造さんのお向かいに、「須原宿」という石碑と水舟があります。この周辺にキャンドルの集まっているところがあり、撮影ポイントになっていました。私も隙間をねらっては三脚をたてて撮影してみました。Photo_2

Photo_3

 いよいよ今週末は馬籠で「氷雪の灯祭り」があります。撮影の本番となりますので、楽しみです。是非皆さんも見に来てくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大どんど焼き(本番)

 根の上高原の大どんど焼きに行ってきました。歩け歩け協会や近所の人が数十人集まってきていました。

 挨拶の後、年男と厄年の人が点火しました。Sdim0023

炎があっという間に広がり、真ん中の竹にも火がつきます。これが恵方の方角に倒れるといいらしいのですが、その瞬間は撮影中のため見られませんでした。でも割といい方角に倒れたのではないでしょうか。Sdim0027

 昔は割とあちこちの地域で行われていた行事のようですが、今では市街地などではこのような大きなたき火?はやりにくいのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大どんど焼き

2月5日(日)に、根ノ上高原で「大どんど焼き」が催されます。もう準備は完了です。希望者の方がいらっしゃいましたら、新酒ご試飲ツアーと一緒に行きますので、4日の土曜日にご宿泊ください。お待ちしております。Sdim0013

| | コメント (0) | トラックバック (0)

YHで農業体験をしてみませんか?

 おかげさまで、今年は10周年を迎えました。誠にありがとうございます。今年から、新しい取り組みとしてユースホステルで畑をやろうと思います。
 理由は二つあります。一つは、なるべく安心でおいしい食事を提供したいという思いです。自分たちで丹誠込めて育てた野菜で、おいしい食事を提供したいです。
 もう一つは、地元の農地が少なくなっている現状を何とかしたいということです。この先5~6年で、だんだん高齢の方が耕作できなくなってくるという話を聞きました。これ以上耕作放棄地が増えるのを防ぎたいという思いがありました。少しでもその力になれたらと思います。
 この畑をお手伝い頂ける方を募集します。農家の方に指導して頂けますので、これから野菜作りをしてみたい方に最適です。また、日頃の運動不足を解消したい方、土に触れてみたい方にもおすすめです。できた野菜はYHの食事でお出しします。また、秋に収穫祭を行う予定です。
 予定としては、3~11月まで月1~2回ぐらい行う予定です。土曜日の午後と日曜日の午前中で行います。

今後の予定

3月 畑起こしとジャガイモ植え付け
4月 大豆、トウモロコシなどの植え付け
5月 トマト、ナスなどの夏野菜の植え付け
6月 ジャガイモの収穫、ネギの植え付け
7月 夏ニンジンや夏大根の植え付け、草取り
8月 白菜の植え付け
9月 カブ、キャベツ、タマネギなどの植え付け
10月 秋野菜の手入れ、サツマイモの収穫
11月 秋野菜の収穫、収穫祭

会費:大人 千円(1回、指導料、保険代込み)
      小中学生 500円(1回、保険代込み)
      小学生未満 無料

詳しくは是非お問い合せ下さい。皆様のご参加をお待ちしております。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »