« 2011年6月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年7月

C250mm

 1年ほどC80mm一本で写真を撮っていましたが、どうしても長い玉がほしくなったので、新兵器を導入しました。Sdim1413


 C250mmのT*です。立派な革ケースがついてきました。ハッセルにつけてみたらまるで大砲のようです。写りもすばらしく、感動的です。ただ、ちょっと長すぎる嫌いもあるので、今度は120mmぐらいもほしいところです。作例を一つ載せておきます。

Photo

| | コメント (1) | トラックバック (0)

手作り真空管アンプ完成

 先日来製作中でした真空管アンプですが、やっと完成しました。土日は忙しかったので、月曜日に、ややこしい配線をした後で、最後の部品取り付けを行いました。

 手近にあったBOSE 120を接続してみたら無事に音が出ました。おめでたいことです。今のところ、手作りスピーカーシステムは完成する見込みがないので、とりあえずはパソコンに接続しました。なんだか、パソコンの音が高級です。

Sdim0001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

串原で、滝の名前募集中

 恵那市串原(旧串原村)では、今、村内にある3つの滝の名前を募集しています。また、これらの滝を含めて村内にある7つの滝の写真コンテストも行っています。私も写真を撮りに行きました(写真は名前募集1の滝)。

Sdim1898s

 締め切りが7月末までですので残り時間は少ないですが、写真の腕試しをしたい方、滝に自分で名前を付けてみたい方、挑戦されてみては如何でしょうか。詳しくは串原のホームページに掲載されているようです。ただ、現地に行かれる際は、川を渡ったり、山道を歩いたりする場合がありますので、トレッキングの出来る格好の方がいいと思います。また、公共交通機関はないと思いますので、車やバイクが必要だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手作り真空管アンプ

 手作りスピーカーシステムを作る!と息巻いている人がいるので、対抗措置として、念願だった「真空管アンプキット」に挑戦することにしました。とりあえず一番安いモデルです (失敗したら痛いからね!)。

 ELEKITのTU-870Rというモデルです。安いとは言っても、電源トランスに、出力トランスもあって、トランスだけで3個と結構本格的な感じです。元はプロでしたとは言っても、昔取った杵柄は約18年ぶりの半田付け。おっかなびっくりです。でも、トランジスタがないのは安心です。

 半日かけて、プリント基板への部品の半田付けと、ケースへのトランスの取り付けを行いました。夜になって目がしょぼしょぼしてきたので、基盤とケース間の配線は明日以降に持ち越しです。現在はこんな感じです。Sdim1901

Sdim1903

 さあ、果たして、細々とした配線が私の太い指で出来るでしょうか?そして、本当に音が出るのでしょうか?はたまた、対になるはずのスピーカーシステムは本当に完成するのでしょうか?乞うご期待???





| | コメント (0) | トラックバック (0)

「にぎわい特産館」移転オープン

 駅前にあった観光案内所が、隣にあったダイエー跡地に「にぎわい特産館」として移転オープンしました。

 当日はすごい人出でした。中に入ると、たくさんの地元の土産物が売っています。ちょっとデパ地下のような雰囲気です。

 駅前の駐車場が使えますが、車で来る人にはちょっと不便ですね。電車の人には、待ち時間ぶらつくにはとってもいい場所が出来たのではないでしょうか。おすすめです。

Sdim1882

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年のホタル

 今年のホタルは、全体的に一週間ほど遅い発生となりました。大久手のホタルはちょっと少なめでしたが、坂本のホタルは結構たくさん居ました。写真が出来てきたので、載せてみます。

Photo

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年9月 »