« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

ベートーヴェン交響曲第9番合唱付き

こんにちは。すっかり季節は冬になってしまいました。先日、名古屋で「ベートーヴェン交響曲第9番」を聞きに行きました。ティエリーフィッシャー指揮の名古屋フィルハーモニーの定期演奏会です。なんだかんだ言っても年末にこの曲が聴きたくなるのは日本人だからでしょうか。

 この指揮者の演奏はまだ2回しか聴いていませんが、指揮をする姿もきれいですし、演奏も端正な感じがします。昨年は炎のコバケン指揮の演奏だったから、よけいにそう思うのかもしれませんが。コバケンの場合はけれん味たっぷりの演歌のような濃厚な演奏でしたから、それと比べるとちょっとさっぱりしすぎの感もありましたが、でも最後の合唱のところは大変盛り上がって、大変良い演奏会でした。

 来年はブラームス特集のようですので、今から楽しみです。交響曲第1番は聞きたい所ですが、どうなります事やら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »